ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2023年を振り返ってみる

ブログをきちんと再開したのがどうやら4月らしい。

毎日更新できる月もあれば、平日だけにしたり、でも最終的に毎日のようにこうしてブログを書いているのだから、人間、続くものだなぁと思ったりします。

今年は引っ越した後から、バタバタと始まりました。

1月は正月に義実家が泊まりに来てくれて、たくさん遊びました。

冬でも外で遊べる!とはいえ、正直しんどい。義実家の人たちが来てくれたことで、家のことを色々としたく出来たし、引っ越し直後でもなんとか年越し出来ました。

mamashizue.hatenablog.com

おせち作ってる・・・!

正月ボケが治らんので掃除する - ワタシがお母さんになっても

セルフリフォーム(DIY)がここから始まったんですね。

まだ庭に畑が出来てなくて、ちょっとびっくりしました。

【ハム子6歳】なんだか最近イライラするらしい - ワタシがお母さんになっても

ハム子も環境の変化に戸惑っていたんですね。

おはなちゃんも4月から年少クラスになるので、たぶん宿題が出るよ。君も2年生になるから、一緒に頑張ろうね。

2月はブログを全く書いていない。

手帳を開くと、1日5個良かったことを書いていた。

子供達が発熱したり、買い物をしたり、忙しそうな私がいました。

でも、みかんやイチゴ、クリスマスローズを買い求めて、子供のお遊戯会を見たり友達とオンライン飲みをしたり、楽しそうな一面も。

 

mamashizue.hatenablog.com

今年の2月に買ったクリスマスローズ、ちゃんと咲きましたよ~。

3月、メグさんにブログ再開を勧められる

3月の下旬から急に更新が増えました。

メグさんにお声がけ頂き、ブログを再開したり、「こうしていきたいな」というような目標を掲げるようになりました。

【ガーデニング】玄関前の変化 - ワタシがお母さんになっても

ガーデニングを楽しんでいます。

4月、新生活

この辺から毎日のように更新するようになりました。

【整理収納】押入れから追い出した物達 - ワタシがお母さんになっても

子供達の新学期やらで、家の中の整理が始まりました。

 

mamashizue.hatenablog.com

5月、いろいろあるけど楽しそう

連休お疲れ!頑張った自分について - ワタシがお母さんになっても

連休頑張ってみたり

【小1ハム子】初めての「学校が嫌」 - ワタシがお母さんになっても

ハム子が行き渋りがあったり

【家庭菜園】歓喜!ネモフィラの開花。花壇がギチギチです。 - ワタシがお母さんになっても

花壇が満開になったり。

mamashizue.hatenablog.com

6月親としていろいろと悩みつつ、畑に逃げたり体を鍛えたり。

【子育て】「ダメだよ」「やらないで」としか言わないのは悪手 - ワタシがお母さんになっても

親としての心構えを色々と模索している・・・。

【家庭菜園】夏野菜のお祭りです!!! - ワタシがお母さんになっても

収穫がいろいろと実っています。

 

mamashizue.hatenablog.com

7月、トレーニングを!と思ってたらしてない

【おでかけ】東京サマーランドに行きました! - ワタシがお母さんになっても

サマーランド行ったり

【料理】夏休みのお弁当には何を入れたらいいの - ワタシがお母さんになっても

夏休みが長すぎて毎日のお弁当作りにビビってました。

mamashizue.hatenablog.com

8月、誕生日が来たが、余裕は生まれたのか?

誕生日来ました。36歳は「余裕」を生み出せるオトナになりたいです。 - ワタシがお母さんになっても

36歳になって、しばらくしたけど余裕は・・・?あるのか?でも前よりは余裕が出てきたかも?

終活について考えてしまう - ワタシがお母さんになっても

終活についても考えていました。

トイレの床を張り替えたい - ワタシがお母さんになっても

トイレの床wwwwこんな前から考えてるのに、最近ようやく貼り換えたよwwwwよかったねwww

mamashizue.hatenablog.com

9月、Voicyに浸ってますね。

【家庭菜園】一旦手入れお休み中 - ワタシがお母さんになっても

まだ外が暑すぎて、なかなか厳しいですね。

【ダイエット奮闘記】7月と8月の体重推移 - ワタシがお母さんになっても

体重測定をしていました。そうでした。

今では「もう気にするよりも、毎日コンスタントに動くことに意識を向けた方がいい」と考えています。体重計すら手放してもいいかもしれない、と思い始めています。

 

mamashizue.hatenablog.com

目標に#Voicy日々活 で活動報告してダイエットする!とか書いてて、完全にVoicyに染まってるな~と思います。

10月、掃除と外遊びを頑張った

【大掃除】ちょっとずつやる!下駄箱掃除をしました - ワタシがお母さんになっても

【大掃除】白熱しすぎないように、ゆっくり、のんびり。 - ワタシがお母さんになっても

大掃除を少しずつやっていました。

【Voicyフェス感想】DAY3ステージBひうらさとる×のもきょう『わが子をしあわせにできてるかな?』🎧11/30まで聴ける! - ワタシがお母さんになっても

Voicyフェスの感想をいっぱい書きたい!と頑張っていましたが、ほとんど要約になってしまい、頓挫(笑)来年は感想を素早くアップしたいですね。

mamashizue.hatenablog.com

11月、掃除・ラジオ・筋トレを・・・!

【捨て活】11月の100捨て - ワタシがお母さんになっても

掃除やお片付けに注力していました。

ラジオを聴いたり、動画を見たりする時間をたくさん取り始めましたね。

また、この辺から?走り始めたので、筋トレがおろそかです。

 

mamashizue.hatenablog.com

だれも聴いていなくても、お話するのは楽しい。 - ワタシがお母さんになっても

ラジオを始めました。

「こんなの誰も聴いてないかもな?」と思いつつ、自分でできることをやってみています。ちょっと楽しいので、今のところ続いています。

12月、師走感なし!と思ってたら後半からやっぱり忙しい。

【断捨離】トヨタ式おうち片付けを読んで、12月の100捨て - ワタシがお母さんになっても

【読書感想】けんすうさん著「物語思考」を読みました。 - ワタシがお母さんになっても

本を読みたいなと思って、いろいろと読んでいました。

掃除や片付けも進めていたので、12月にあれもこれも!という印象は無かったのですが、体調を崩したりして急に忙しくなった~!

そしてあっという間に今日、みたいな!!!笑

家計簿をつけ始めました。 - ワタシがお母さんになっても

家計簿もつけ始めたけど、12月に始めるとなかなかにバタついて難しい~!

でも、来年はもっと自信をもって買い物ができるように、お金の管理をしていきたいです。

2024年もよろしくお願いします

明日の投稿は果たしてできるのか?!そんなドキドキの投稿となりそうですが、1月はゆっくり過ごすつもりなので、皆様もそうしてください。

 

温泉とかも入ってますから!私!

 

これ買おうかなぁ・・・

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます