ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

終活について考えてしまう

そろそろ祖父母や親世代が高齢になっているしずです。

すでに自分の祖父母は父方、母方共に他界、父も私が20代の頃に他界しております。

今年は夫の祖父も両方亡くなり、終活やらエンディングノートやらについても何となく「明日は我が身」という気持ちがあります。

コロナ禍があったこともあり、最近は墓しまいやら、葬儀も簡素化していますが、いざその時になるとうまく判断できないですよね。

人生のおしまいだけでなく、なにか病気や事故、災害に巻き込まれるなどで、家族に選択が迫られたとき、分かりやすい資料があるといいのかな、と思い始めてきました。

 

色々なエンディングノートがありますね。

 

終活に関しても、さまざまな本が出ています。

いまのところ健康ですが、私が気になっていることは

・相続関係(私にはほとんど財産がありませんが)

・金融関係(銀行とか、イデコとか、もろもろ)

スマホとかブログとかX(旧Twitter)とかSNS関係

くらいでしょうか?

お墓については、あまり考えていなくて、個人的には散骨がいいな~と思っています。

海洋散骨シーセレモニー | 東京・横浜で12万円代からの海洋散骨

こういうやつですね。

これ良くないですか???

海が私のお墓よ・・・てかっこいい。

夫が死んでも散骨がいいかな~とか、思っています。

義両親はすでにお墓を購入?していて、樹木葬にするそうです。それはそれでいいかもしれません。私の母は、どうしようかな。お世話になっているお寺がありますが、家族はだれも一緒に住んでいないので、北海道に置いておくのもなぁと思ったり。

この辺は、母本人や、兄たちと相談していかなければなりません。

ゆくゆくは~なんて思いますが、母もすでに70代ですので、そろそろ考えたりしなければいけないかな~なんて。

住まいが遠くなりすぎたので、「終活すすんでる?」なんてデリカシーのないことを言うのもはばかられたり・・・。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます