ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】トヨタ式おうち片付けを読んで、12月の100捨て

 

 

LINE片付けを受講するにあたり、読んでみました。(タイムリーなことに、読み終わった後に「これを読んでみてね」という案内も来た。予習、完璧です!!!!)

読んだら「あ、ここ全然最近開けてなかった」と思う収納があったので、開けてみたり、色々掘り返しました。

12月にも関わらず、暖かい日があったので、ベランダ掃除も出来たし良かった〜。

我が家の適正量ってどうかな?なんて考えられました。

毎年、12月は必死すぎて落ち着かないことも多いのですが、今年はすでに「大掃除は完了している」という心理的余裕があることから、物の数を落ち着いてみることができて、大変うれしいです。

10月、11月と月内100捨てが達成できたことから、「年内、どこまで処分できるのかな」とやってみたら、意外なことに上旬で達成できてしまい、びっくり。

12月の100捨てがなんと、Part2に突入しました。やった~!

以下、100捨てリストです。

f:id:mamashizue:20231209163314j:image
f:id:mamashizue:20231209163318j:image

12/10に終わってる~!すご~!!!!

と、びっくりしたのであります。

思い出ボックスを開けてみた

特に、今回自分で「ここが手放せてよかったな」と思ったのは思い出ボックスを開けることができたこと。

引っ越してハム子が卒園・小学校に入学し、バタバタとしていて、吟味できなかった箇所ではあるのですが、もう一度、箱をあけて、思い出がたくさん蘇ってきました。

f:id:mamashizue:20231209164415j:image

へその緒(ハム子)f:id:mamashizue:20231209164419j:image

おはなちゃんの退院着。即ビチビチになってしまっておきました。
f:id:mamashizue:20231209164408j:image
f:id:mamashizue:20231209164404j:image

プリティなワンちゃん。
f:id:mamashizue:20231209164412j:image

こちらはおはなちゃんのへその緒。

カリッカリになってました。
f:id:mamashizue:20231209164521j:image

ハム子が着ていて、お気に入りでした。

子供達の服は、どれも思い出がたくさんあって、小さくて、かわいくて、取り出した瞬間涙が出てきました。

こんなに小さかったんだねぇ、大きくなったんだねぇ、なんてお話しながら見ていましたが、結構な頻度で着ていたので、涎の染みが黄色く浮かんでいました。これ以上取っておいても、誰かにお渡しすることもできないし、次に取り出したときかびてたら悲しい!と思い、手放しました。他にも、病院でもらったおくるみがあり、一回ハム子をくるんでからお別れしました。肩にもかけられないくらい、小さくて、でも、退院したときはしっかりと全身くるんでいたのにな、と思ったらまた泣いてしまいました。

七五三や100日の時に写真館で撮影したアルバムも、「どうしようかな」と迷いましたが、今焦って捨てることもないな、と思いとどまり、今回は残留にしました。

今のところ、我が家は収納スペースが足りない!!!!というわけではないので、使用頻度が低い物でも残してしまいます。取り戻すことができないものだとわかっているので、これは自分用に残しておこう、と決めました。

結婚式のアルバムとデータを捨てちゃった~。

リストにも載せていましたが、結婚式のアルバム、データを手放しました。

アルバムは色あせてしまい、データも振り返ることが無いなぁと思いまして・・・。

他の写真と一緒に、自分たちの写真は別のファイルに保管しているので、データの方は処分!5年見てなければいいでしょう。

当たり前ですが、結婚式の自分、若いわ~!!!!笑

ドレスがきれいに着られるように、一生懸命ダイエットしていましたが、前撮りの和装と比べると7キロくらい?減っていて、和装の方が逆にかわいいな???なんて思ってました。(笑)

こんな風に、「この時はこういうことがあった」と結構話すことができるので、もう自分の糧になっているな!と自信が持てて、それで手放せたな~と思います。

帰省のタイミングで実家の片付けも手伝おうかな

現在、実母は70代に突入し、一人暮らしをしております。

田舎なので、時間はのんびり過ぎてるだろうとおもいきやその反対で、結構忙しそうで、電話してもなかなか出てくれません。

今年は年末に帰省が叶うので、のんびりしつつ、家の中の掃除や、片付けの手伝いをしてみようかなと思いました。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

100個捨てても、あんまり印象が変わらない我が家。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます