ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

おせち作りをしてみた!好きな物だけ、食べられる分だけで幸せ!

f:id:mamashizue:20230105053410j:image
f:id:mamashizue:20230105053413j:image
f:id:mamashizue:20230105053416j:image

1ヶ月ぶりの更新となりました。

今年の目標はまた「ブログを更新する!」です。笑

今回の年末年始は、義実家が来てくれると言うことで、「大人が来るなら作りたい物全部やっちまおう!」と謎の情熱が湧き、おせちを作ることにしました。

とはいえ、あまり好きじゃない、不人気のものを作るのも悲しいので、

  • 私が好きななます
  • 夫が好きな黒豆
  • 夫が好きな栗きんとん(私は食べない)
  • みんなが食べそうな肉巻き

を中心に、

  • 煮物
  • エビチリ
  • 唐揚げ

など、好き勝手作りました。

年末年始はおせちを買うイメージがありましたが、あまり好きじゃないものがあったり、味付けの好みが合わなかったり、その割に高額な食材を使うので高くて不満だったのですが(とはいえ、義実家が用意してくれる年もあるので黙って喜んで頂く)、

自分で好きな物だけ作るとこんなに楽しいんだ!とびっくりしました。

黒豆は時間がかかるけど、弄らなければ上手く行く!

一番時間がかかるのは黒豆でした。

豆によってレシピが違うのですが、今回使った豆は今までで一番シンプルな作り方でした。

  1. 調味液を煮立たせる
  2. 豆をイン!
  3. 12時間放置(すごい)
  4. 軽く煮立たせる(アクを取る)
  5. 圧力鍋で煮る(20分くらい)
  6. 1〜2日味をしみさせる(24時間以上?!)

こんな感じ。

シワも寄らず、ツヤツヤな仕上がりに。圧力鍋も面倒!という人は炊飯器に放り込んで炊飯ピ!でも出来ると思います。炊き上がったら別の鍋や容器に移せば、あとは冷蔵庫や玄関など涼しいところで味が染みるのを待つだけ。

大人になるとなますが旨い。

なます、子供の頃は嫌いで、「何でこんなもんあるのよ」とキレてました。笑

だけど、クリスマスとかでこってりした料理を食べると、なますの爽やかさに救われる!とたくさん食べてしまいました。

  1. 大根とにんじんを千切りにする
  2. 塩をふって放置(この間に他の料理したりするのよ!)
  3. 水気をしぼる
  4. すし酢をかける(お好みでゆずとかを混ぜる)

完成〜!

酸味のある物は子供に嫌われるので、堂々と食べられるのはすごく嬉しいですね!カロリーも低いし、すし酢で作るので失敗しません。

よく分からんが作ってみた栗きんとん

夫がタッパーごと食べるので、義実家でも大量に用意されていました。調べたらめちゃくちゃ簡単やん、と思ったので作成。

要は、甘さを追加したさつまいもと栗の甘露煮を混ぜるのね!(雑)

  1. さつまいもの皮を剥き、ザクザクと切る(鍋に入るようにする)
  2. 塩ひとつまみを入れて、芋に水がかぶるようにする
  3. 鍋で茹でる(私は炊飯器に入れた)
  4. 水気を切り、潰す(裏漉しとかしない)
  5. 鍋で水気を飛ばしながら、みりん、砂糖を添加。私は栗の甘露煮の汁を全投下しました。
  6. 粗熱が取れたら、栗の甘露煮と合体、盛り付け。

巾着型に絞るのもあるみたいだけど、結局スプーンですくうのでそんなことしない。あと、そこまでホクホクの芋を使わなかったので絞らなかったです。

私は栗きんとんをあまり食べないんだけど…栗の甘露煮の汁入れると全部栗っぽい味になって、サツマイモの存在感が薄れました。りんごを入れてりんごきんとん!とかいうレシピもあるみたいですね。パイ生地に挟んで焼いたらめちゃくちゃおいしそうです。

何となく作った牛肉の野菜巻き

なんかあるじゃないですか、お祝膳みたいなのに入ってる肉巻きの野菜。

アスパラとかもいいけど、ごぼう、人参、いんげんとかも美味しいよね。今回はごぼういんげん(冷凍)を使ったんですが、いんげんや人参の方が柔らかく仕上がるので、そっちのほうがいいですね。

あと、奮発して牛肉使いましたが、冷めると油がギトつくので豚肩薄切りがおすすめです。

  1. 野菜を食べたい大きさに切る
  2. 薄切り肉を片栗粉ふった板の上に並べて野菜を巻く
  3. 肉の端を下にしてフライパンに並べる
  4. 焼く
  5. 好きなタレを絡める(焼肉のタレとかが普通に旨い)

重箱に詰める作業も意外と楽しい

まさか私の人生で重箱っぽいものを買い、それに食べ物を詰める日が来るとは!と感激しました。

これから娘たちの運動会なんかもあるし、意外と公園遊びで弁当を詰めるのもそれぞれのお弁当箱だと面倒で…デカいのにどんどん!と詰めると楽しいですね。

今回は、DAISOで500円で売っていた容器に詰めましたが、二段程度の重箱なら買ってもいいな〜という気持ちになりました。

タッパーもたくさん買ったし、作り置きやらお弁当も捗りそうです。

 

 

最近の重箱おしゃれじゃん!

サンドイッチとか詰めても良さそう…!これは捗る…

2023年はもう少しブログを書く予定!よろしく!

2022年は個人的に結構激動で(激動じゃなかったことが最近無い)、ゼイゼイ言いながら走ってきました。

今年も目まぐるしい日々が待っていると思うと、中々重い腰を上げられませんが、頑張りますので是非これからもよろしくお願い致します!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます