ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

8月の振り返りと、9月のこと

先月の振り返りはこちら

 

mamashizue.hatenablog.com

8月の目標

・ばてないように運動する(毎月いってますやん)

・体重の記録を継続

・家庭菜園の様子をあげる(最近暑すぎてね)

・自分の誕生日パーティーをブチあげる

・自分の元気が出るようなご飯を作ってみる(野菜と、具がたくさんはいったおかゆが食べたい)

・子供達の写真をたくさん撮る

でした。

ばてないように運動をする

できてませんね。

でも前よりは出来てるかな。本当は朝散歩に出かけたいのですが、ちょっと厳しいかな・・・。まず家の中でできることから始めたいですね。

最近、おはなちゃんが「トイレの時は外で応援の体操をしろ」といいながら、スクワットを強制してくれるので次の日はうまれたての小鹿になりました。

体重の記録を継続

続いています!特別減ってるとかはないのですが、日々変動する自分の体重を見て、ふしぎな感じがします。

ちょっと、今年の夏は暑すぎて外に行く元気がなかったので秋はぎゅっと体を引き締めていきたいです。サイズを定期的に計測してみようかなとも思っています。

家庭菜園の様子をあげる

びっくり!全然上げてない!SNSにアップして満足していました。

朝顔や千日紅が花壇を覆っていて、何かしらの巣のようになっています。

そろそろ剪定してすっきりさせて、もう一花咲かせたいです。

自分の誕生日パーティーをブチあげる

実は特に何もしませんでした。

その前に姪っ子が遊びに来て、疲れ果てた上に風邪をひいてしまって、誕生日は夫に子供たちを託し、ひたすら家で眠っていました。

そんな誕生日もいいのかもしれない、と思いながらのんびり過ごしました。

 

mamashizue.hatenablog.com

自分の元気が出るようなご飯を作ってみる

あまり意識しませんでした。

子供のお弁当作りは頑張ったなぁと思いますが、すべて冷凍食品会社の皆様のおかげでございます!!!!

mamashizue.hatenablog.com

子供達の写真をたくさん撮る

比較的意識したかなと思います。

毎月、ALBUSで写真印刷をしているので、「どれにしようかな~」と選んでいる時間が結構幸せです。

8月はイベントが盛りだくさんだったせいか、写真がたくさん撮れたように思います。

イベントだけでなく、普段の子供達のことも撮影しています。

 

ALBUS アルバス アルバム

ALBUSは、毎月写真代が無料で、送料だけ242円かかります。

もしかしたらもっと安く写真印刷できる方法はあるのかもしれませんが、ハム子とおはなちゃんが生まれたときからず~っとこれで印刷して、アルバムに入れているので変えられません~笑

正規品より断然こっちの方がやりやすいのでこれがおすすめです。

招待コードを使うと、毎月印刷できる枚数がプラス1枚増えるので、もしよかったらご利用下さい。

招待コード:PT28J

 

 

mamashizue.hatenablog.com

8月のしいたけ占い(しし座)

しいたけ占いが復活したので、占いの状況も確認したら面白そうですね。

獅子座 2023年下半期しいたけ占い

「実践、挑戦、反省の三点セット」のオレンジが出ていました。この8月の獅子座は「冷静な頭脳を持って、計画的にやりたいことをやりまくる。暴れまくる」と言っても良いぐらいに、プライベートでも仕事面でも「奇跡の爆発」を起こしていきます。さらにすごいのが、あなたはこの時期に「これをやってみたい」とか「準備をしてきたこと」を全部やっちゃう勢いで実践していったり、チャレンジしていっちゃう。そして、その「実践」や「挑戦」をやっているそばから「次はこうしていきたい! 」とか「この部分はもっと改善できそう! 」とか、反省作業も同時進行でやっていっちゃったりする。なんかですね、「決まりは守るけど、アレンジができる範囲で自由にやっていっちゃうぞ! 」と、ものすごく楽しいことになるし、はっちゃけられちゃうので、「冷静に、どんどん暴れていく」をやっちゃってくださいね。

まるっと引用しちゃってるよ・・・

どうなんだろう。いろいろと試行錯誤して、いい物はとりいれて、整理したい!という気持ちがすごく強くなったひと月だったように思います。

体調を崩してグダグダした割に、挑戦した印象が強いです。

9月の目標

本当に運動する(毎月言ってる)

運動して記録する#voicy日々活 のハッシュタグを活用したいですね。

秋の花壇・畑に思いを馳せる

秋の行楽計画を立てる

秋冬服に思いを馳せる

スキンケア見直し

メイク道具見直し

家の整理

 

という感じでしょうか。

夏が長くて暑くてぐちゃ~!となった部分を整えていけたらいいなと思います。

季節の変わり目ということもありますので、体は大切にしたいですね。

9月のしいたけ占い

「もう我慢できん! 私は今、全力で遊ぶ! 」の黄色が出ていました。この9月なのですが、あなたはこの時期に2023年上半期にあった大きなイベントをやり遂げて、「さて、次にどうしていくか」みたいな感覚を持っていきます。それで、この9月はあなたにとって静かなターニングポイントになっています。この時期ですね、「我慢できん! 」を合言葉にしてみて。「後から楽をするために頑張る」のではなくて、「もう我慢できん! 私は今、全力で遊ぶ! 」をちゃんとやる。獅子座は習性として「穴があったら、埋めたい」性質があります。心配とか、対策とか、次の努力や予定など、そういうことが見逃せなくなる時がある。でも、2023年下半期のあなたは、「目標や幸せ達成の回路がこれまでと異なる」と思ってみて。「頑張りや努力や予定」で穴を埋めるんじゃなくて、「これまで色々やってきたんだから、今年は遊ぶ年にする」みたいに思っていくと、不思議と、欲しかったものが手に入っていったりするのです。

全力で遊ぶ(笑)

そうですね、行楽の予定を立てたり、自分がどうしていきたいか考える時間を持ちたいです。

有給がもうほとんどないのにレジャーに使ってみたり、なんかいい感じですね~。

楽しいことをすれば、他の言い方は悪いけど「やらなきゃいけない」「しょーもない」予定もさく~っと終わらせられそうです。

また、楽しい予定をカレンダーにでかでかと書いたら、子供達がすごくうれしそうなんですね。

これって、本当にいいことだな~と思うので、どんどん楽しいことをやっていきたいです。

 

おまけ

mamashizue.hatenablog.com

2020年の8月の目標があってウケた

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます