ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【大掃除】白熱しすぎないように、ゆっくり、のんびり。

大掃除をちょこちょことやっています。

年間を通して、中掃除をしている人には不要なのでしょうが、今年は、引っ越して一年目で暮らしを成立させるのに精一杯でした。戸建てに住むのは20年ぶり・・・?高校生以来なので、「こんなに掃除したりメンテナンス作業があるんだ?!」と計画段階から疲れています笑。

 

mamashizue.hatenablog.com

作成したリストから、10月はここ、11月はここ、とかでスケジュールに落とし込みしました。

12月は普段の掃除と、帰省の時に燻煙とか放置系の物だけをやって、10月、11月はゆっくりやるか~と思っているんですよね・・・。

f:id:mamashizue:20231006051553j:image

リスト書き出しの時には気づかなかったことを書き出しています。
f:id:mamashizue:20231006051556j:image
f:id:mamashizue:20231006051559j:image
f:id:mamashizue:20231006051608j:image
f:id:mamashizue:20231006051602j:image
f:id:mamashizue:20231006051605j:image

裏紙使ってるから写り込みすごいね!

一度取り掛かるとのめり込みやすいタイプなので、隙を見ては取り組んでいるのですが、片付けや掃除をしている横で家族がめちゃくちゃ散らかしてたり、ゴロゴロしていると、自分が勝手にやっているにも関わらず、

「わたしがこんなにやってあげてるのに!」

と1人でイライラしていました。

いやいや誰も頼んでないし、1人でやってるからだよ!11月までに終わらせる!とか息巻いてるのわたしだけだから!

とセルフ突っ込みをかまして、全部自分でやろうとしている自分をなだめ、11月になったら夫にお願いして、やってもらう部分はやってもらおう!と決めました。

そしたらふっと気が楽になり、子供達とはこれをやろうかな、できなくてといいから、5分だけやろう、と声かけしてみたり。

クリスマスプレゼントがちゃんとしまえるように、良い場所を確保しようね、と話すなど、だいぶソフトになりました。

まだ10月残ってますから、一日に引き出し一段ずつくらいの気持ちで、ゆっくり進められればなと思います。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます