ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】ぼちぼち育ちました

お久しぶりに投稿。 我が家の菜園はぼちぼち成長しました。 やられてしまった二十日大根 写真にはありませんが、二十日大根はチョウが卵をうみつけ、一晩で青虫の大群に駆逐されてしまいました。 8割以上の青虫が寄生虫にやられ、一匹だけ羽化に成功しました…

【家庭菜園】朝顔の芽が出ました!

去年乱れ咲した朝顔の種がとうとう芽吹きました。 一個だけ伸びてる〜! 芽吹きは嬉しいですな! 以上

【おはなちゃんの慣らし保育】7日目、フルタイムです!

【おはなちゃんの慣らし保育】6日目、ダンスを楽しむ - ワタシがお母さんになっても 前回 給食を食べたので、「そろそろ一日にしましょう!」とお許しが出ました! 7日目ですが、なんかもう2週間やってるので、これは本格的に復帰した親御さんは大変だなあと…

【おはなちゃんの慣らし保育】6日目、ダンスを楽しむ

慣らし保育でおはなちゃんの世界が拡張しているのを肌で感じます。 【おはなちゃんの慣らし保育】5日目、お給食です。 - ワタシがお母さんになっても 5日目はこんな感じ。 今までは7時くらいに眠い!と暴れていたおはなちゃんですが、6時半には大暴れです。 …

【家庭菜園】ゴーヤが芽を出しました!

何日か雨が続いて、植物達は元気そうです。 種まきから2週間ほどしたゴーヤが芽を出しました。 同じ日にまいた二十日大根はこんなにワラワラ出てるのに、なかなか芽を出さなくて心配していました。 種が大きいのでのんびり待つのが吉ですね〜。 他所のお家で…

【おはなちゃんの慣らし保育】5日目、お給食です。

おはなちゃん11ヶ月の慣らし保育。 そろそろ車で送る時に泣くかな?と思っていたのですが、全然泣かずにご機嫌で乗車。 降ろして保育園に連れていくと「だましたな!」と言わんばかりの号泣をキメてくれます。 給食、食べました!!! やった〜! はじめての…

【おはなちゃんの慣らし保育】4日目、帰宅後の機嫌が良い

おはなちゃんの慣らし保育です。 少しずつ世界を広げている様子が、連絡ノートから伝わってきて大変嬉しいです。 毎日、家とは違う匂いを付けて帰ってくるのに複雑な気持ちになりながらも、お世話になる事は有難いなぁと思っております。 オヤツは相変わらず…

【家庭菜園】シソに花が咲いた!

しず家のへなちょこ家庭菜園、シソにお花が咲きました。 実は旭川時代にシソを栽培してまして、即枯らしたという黒歴史があります。 そんな我が家で!シソに蕾が〜!!!! 葉っぱは既に2回ほど収穫して、そばとかチャーハンに入れてます。 もしかしてタネが…

【お子様クッキング】豆乳プリン

最近、YouTubeで色々な事を見聞きしては「やりたい!」が増えてきた我が家の4歳児。 自発的な事はなるべく叶えてあげたい!と思うのが親というもの。 そんなわけで、今回は豆乳プリンを作りました。 材料(作りやすい量) 豆乳200ml 2本 お湯 50ml 粉ゼラチ…

【夫の転職】転職先の決定!給料の交渉へ

夫の転職先が決まりました。 最初の方に内定が出ていたところで、相思相愛のいい感じの関係になりそうです。 以前は平日休みで土日出勤、転勤したことで増えていた出張がメインでしたが、土日祝休みの会社になりました。 子供が生まれてから、しばらくは平日…

【家庭菜園】トマトがいつの間にか実ってます

我が家のトマト。 今年は小ぶりなものを!と栽培しております。 最初からちょっと花のつぼみがあって、すぐ花が咲いてもう実が出来ています。 土が少し少ないのかな…結構乾燥して朝、葉っぱに張りが無くなってます笑。 夫と「やっぱり大きめのも買おう」とい…

【おはなちゃんの慣らし保育】3日目、保育園を覚え始める

おはなちゃん11ヶ月。 慣らし保育3日目になります。 この日も給食前に帰宅 通常であればこの辺りから給食の予定でしたが、おはなちゃんは布団でお昼寝出来なかったので中々次のステップに行けませんでした。 おやつはやっぱり食べない ミルクを飲むものの、…

【4歳児】ママはもうひよこ組さんになれないでしょ

ハム子4歳5ヶ月です。 寝る前にハム子と遊んでいると、赤ちゃんの真似をしてくるので、私も一緒に「ばぶ…」と抱きついてみました。 はー!合法的に女児を抱きしめられる幸せ…!などと、怪しい気持ちになりましたが… 「ママはもうひよこ組さんになれないでし…

【家庭菜園】二十日大根(2号)が発芽しました

見てくれ、この愛らしい芽を…!!!! 発芽ってめっちゃかわいいですよね〜。 早く育つやつは分かりやすくてたいへん可愛いです。 ちなみにゴーヤはまだです! しーん…。 でもタネもでかいし、水切れしないように頑張ります! 今年はグリーンカーテン出来る…

【家庭菜園】ミントが強い、強すぎる

虫除けやお茶に!とミントを育てています。 が… 成長スピードが凄まじく、これぞミントの強さなのか…!とびっくりしています。 ちょっと角度が違うので見にくいかもしれないのですが…。 2日くらいでニョキー!!!!ってのびてるんです! 早いところ伐採して…

【4歳児】やっぱり一人でやりたい、いや、やりたくない

ハム子さん4歳5ヶ月。年中さんともなると、複雑な気持ちが出てきます。 「一人でできる!」 と言う気持ちと、 「一人じゃなくてパパやママに見てて欲しい」 な気持ちが交互に出てくるようです。 先日作った餃子。 包みたい!というのでやらせていたら、突然…

【おはなちゃんの慣らし保育】2日目、おやつはプイ!

おはなちゃんの慣らし保育2日目です。 この日も給食を食べずに帰宅。 朝はやはり緊張 送迎の時間帯は他の保護者が多く、全体的に慌ただしい雰囲気があるので緊張するようです。 離れた途端ギャンギャンに泣いていて、「今日も宜しくお願いしま〜す」と、ささ…

【家庭菜園】5月12日、二十日大根が新しい葉っぱを出しました

双葉から本葉?が出てきました。 ハート型ではなく、大根っぽいギザギザの葉っぱです。 毎日たくさんお水をあげて、ニヤニヤしながら撮影しています。 おはなちゃんの誕生日には収穫できるかしら? 楽しみです。 こちらは10日のもの。 すぐに大きくなるんで…

【おはなちゃんの慣らし保育】1日目「どうなってるのこれ?」

おはなちゃん11ヶ月。満を持して保育園に通い始めました。 もともと人見知りが激しく、初めての場所にも敏感なので不安でしたが、毎日先生方に支えられて見守られて頑張っています。 腕から外れない 手も足もしっかりしているおはなちゃん。 引き渡しの時、…

夏みかんの消費としてジャムを作って失敗したりリカバリーしたり

毎年夏みかんを頂きます。 酸味が強く、夏の疲れた身体には効く!!! のですが、いかんせん箱いっぱいに届くので、毎年消費に難儀しております。 夏みかん、私は好きなのですが娘は酸っぱくて食べない、夫はむくのが面倒で食べない…結局私が全部むいて食べ…

【家庭菜園】5月10日の二十日大根

二十日大根が連休前に発芽しました。 5/10時点ではこんな感じ。 ひと月ほどで収穫できるということで、成長が早いですね! ハム子も毎朝熱心に水やりをしていて、「ハム子ちゃんのお仕事!」と頑張ってくれています。 小さいものが大好きなので、二十日大根…

夜のおかあさんはモテモテ

子供達、どうしてお父さんの方に行かないの…? ハム子4歳、おはなちゃん10ヶ月です。 昼間幼稚園に行ったり、公園に行って元気いっぱい活動した後… 夕方〜夜は個人的には戦争です。どこのお家でもそうなのかもしれませんが。 まず公園から帰らない。抱っこが…

うちにルーロさんが来ました

我が家のリビングです。 ルーロさんが来ました。 Twitterの懸賞で当たりました。ありがとうございます。 パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト お掃除ロボット MC-RS310-W 発売日: 2018/10/20 メディア: ホーム&キッチン この方ですね。 あれ…

【家庭菜園】今年の仲間計画

家庭菜園2年目。 去年は唸るほどミニトマトと朝顔が咲いて、枝豆作ったらカメムシにやられて、色々ありました。 今年もそろそろ暖かくなってきたので、なにをやろうかな?とワクワクしています。 やっぱり毎年ミニトマト ミニトマトは楽しいし美味しいので決…

【4歳児】お勉強を頑張りたいお年頃

ハム子、年中さんです。 砂遊び。 ハム子の幼稚園はお勉強に力を入れている所らしく、年中から宿題があります。 (年少の時からあった気がするけど) 宿題といっても、本読みなのですが…。 毎日持ち帰り、読んだらマルを表に書く、みたいなものです。 私は小…

【10ヶ月】まだまだ人見知り

おはなちゃん10ヶ月。 9ヶ月の写真印刷が終わってから、「あ9ヶ月の記念写真撮ってない」と気付きました。残念。 とりあえず10ヶ月のを急いで撮影しました。 暖かくなってから、そこそこ公園に連れて行ってはいるのですが、人見知りが止まるところを知りませ…

【就職活動】自分的こだわりポイント

お仕事探しでは一応譲れないポイントが何点かありました。 家から近い 初めはなかなか見つからなかったので、車で行く距離も検討しました。 でも土地勘が全くないので車を停められるかとかどの沿線なのかとかが分からず(調べてもピンと来ない)。時間帯によ…

【自分の転職】お久しぶりの仕事です

怒涛の面接ラッシュからのお返事ラッシュ!電話がこんなに鳴るのは久しぶりで、「誰…?」てなってました。 メモ帳の偉大さを痛感しております。 なんやかんやで仕事を始めることになりました。 飲食店のホールなんて、初めてですがメニューが複雑じゃなさそ…

【お金の事】保険の見直しと、貯蓄のお話しをしたよ。

【千葉・流山】託児&焼き菓子セット付♪ トップレベルのFPに聞く「いま知っておきたい!これからの家族のお金の話」 | 子育てシェア 今子育てシェアでイベント開催されているお金の教室に参加し、個人相談を2回受けました。 1回目は「いつまで生きる予定?…

【夫の転職】良い感じの企業が見つかっていい感じらしいです

夫が転職します。 今までの会社よりも条件が良く、キャリアアップもしていけそうな感じ。 どちらかというと寡黙なので、夫婦の間で面接の予定をすり合わせたり、どんな会社受けるのか知らせたりがうまくいってませんでした。 私が勝手にピリついてましたが、…