ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【仕事】転職について考えないとまずいかも。~余剰人員営業事務の戦い~

転職の準備をしないといけないかも、と思い始めているしずです。 #105 3年以内に転職したい!会社の人がほぼ諭旨解雇状態で怖い - しずのモジャモジャラジオ | stand.fm #78 会社にとって自分が余剰人員なんじゃないかと思っている - しずのモジャモジャラジ…

【目標設定】2月の振り返りと、3月のこと

あったかいよ!というお知らせと寒さに震えていたように思う2月でした。 今年はうるう年で、2/29まであったのですね。4年に一度のニンニクの日、いかがお過ごしでしたか? mamashizue.hatenablog.com 2月の目標 2月の目標はこんな感じでした。 Voicyでプレ…

【映画】ゴールデンカムイ観てきた!あと何回あるのか…?

映画ゴールデンカムイを観てきました。 kamuy-movie.com 夫と「交代で見に行かないか?」と提案したら、なんか私だけになりました。 夫と子供達はウィッシュを観てました。 www.disney.co.jp 北海道の映像美!という感じでした。 北海道の冬を体験されたこと…

【日記】からだがしんどくて、連休がつらい

土日や祝日が全然休まらない、しずです。 最近は仕事も忙しくなりがちで、平日もバタバタしがちでしたが、「とにかくここからママは営業終了です!」と言って、ぼーっとすることもできています。 暖かいと思ったら寒くて、子供から風邪をもらって、気圧の変…

【仕事】仲間がいるって素晴らしい

寒波に震えるしずです。 今週は久しぶりに忙しく、昼休みに買い物をしに行くのも全部やめ!休む!と決めました。 また、先日は事務員が私のみ、営業も所長のみ、倉庫担当者が1名やめて、退職予定の新人営業マンが倉庫にヘルプという何とも心もとない日があ…

子供にとられた自分の油断した顔にビックリ!疲れ顔からの脱却を目指す!

ふとした瞬間にインカメラで自分を見てしまい、びっくりすることってありませんか? 先日、子供が私のスマホで写真撮影を楽しんでおり、写真を整理していたところ、いつの間にか私のことも撮影していました。 自分で撮影したその日の髪型。 白髪が目立つこと…

【3歳児】おはなちゃんの進級説明会。新しいお友達と仲良くできるかな?

2月も下旬に入りましたね。 関東では、めちゃくちゃ暖かくなったり、また寒の戻りがあったりで、羽毛布団をいつしまうかでやきもきしています。3月いっぱいまでは要るかな? 先日、おはなちゃんの保育園で年少クラスへの進級説明会へ行きました。 こちらの…

「感謝ワーク」で自分の中のもやもやを浄化したい!あせらず、少しずつでよい3つの理由

最近、「感謝ワーク」なるものに取り組んでいる。 なるもの、と表記している時点で自分のものにできてないということなのだけれど、まぁそうなのよ。 voicy.jp 好きでよく聴いているvoicyチャンネルで、「感謝」を頻繁に使用されていて、「感謝ワークの効果…

【家庭菜園】畑をとにかく耕す!そんな時間を持てることが嬉しい。

最近食欲の止まらないしずです。 雪が降ったと思ったら、急に暖かくなった関東です。 子供が家でのんびりしたい、というので暖かな休日でしたが、家で過ごしました。 これから新学期に向けて忙しくなるし、学校でもインフルエンザやなんやがはやっているので…

【LINE片付け】書類の片付け~誰が使い、どのくらい保管するのか~

LINE片付け参加中です。 今回は書類の片付け。 書類があふれて困っている!という方は比較的多いようで。 我が家は終了しましたが、もう少し変えたいなとも思っています。 誰の書類かで分ける 最初は分類! 自分、夫、小1ハム子、3歳おはなちゃん で分けま…

【LINE片付け】本の片付け~分類して、手放しして、しまう~

LINE片付けに参加しております。 mamashizue.hatenablog.com 2月は私にとってお片付け強化月間です。 今回は本の片付けとなります。 正直、紙の本はほとんど持っていなくて、文具の片付けで出てきた本くらいしか持っていません。あとは、レシピ本。 世界一美…

バレンタインデーのかたすぎる思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」 この味がわかるようになったら大人! 今週のお題は「ほろ苦い思い出」です。 2月14日はバレンタイン! この日にはミルクチョコレートのような甘い思い出がある人もいれば、ビターチョコレートのようにほろ苦い思い出があるとい…

【LINE片付け】キッチン 掲示物の位置を変えてみる

リビングに加えて、キッチンの掲示物のレイアウトも変えてみました。 リビングの方はこちら。 mamashizue.hatenablog.com 壁に貼っているもの、吊るしているもの、は今すぐ取った方がいい | 香村 薫 /LINEだけで片づける #LINE片づけ「香村薫の片づけがはか…

【家庭菜園】野菜は如何にしてできるのか?再生野菜にチャレンジ!

家庭菜園で新鮮な野菜を食べたい!と熱望しています。 豆苗は、家族から不人気です。 スプラウト 種 【 豆苗(とうみょう) 】 種子 1L 農業屋 Amazon 豆苗のように、食べた後も野菜を収穫するのを、「再生栽培」というのだそうです。 観て楽しい育てて美味…

くまくまマンガ(スーパーマーケット)

ハム子(小1)作のマンガです。キレイに撮影できなくて悲しい マグロではなくめぐろなのだそうです。フィクションだから。 マグロ 中トロ 刺身 訳あり 本まぐろ中トロ1kg 80277 焼津船元・まぐろ家福坊 Amazon

【LINE片付け】掲示物の貼り方でリビングの印象は変わるのかな?

LINE片付け参加中です。 今月は「LINE片付けをガチる」と決めているので、毎日、帰宅後に30分は取り組むようにしています。 一緒にお片づけ | ミニマライフ.com | Official website by 香村 薫 前回急にアクセスが!と思ったら、インスタグラムで紹介され…

【LINE片づけ】本棚を寝室に持ってきたら、親子の会話も増えました。

北海道の義実家から、絵本がたくさん送られてきました。 想像以上に多く、「これ収納可能???」とあせりましたが、なんとか、なんとな~く、置くことができました。 mamashizue.hatenablog.com 絵本を読んでいたらこっちが感情移入しすぎて、号泣するとい…

【育児】埼玉にも雪は降り積もるので、雪だるま錬成

関東地方で大雪!という警報。 我が家は埼玉県ですが、ご多聞にもれず、降りました。 降雪した日は会社から「早めの帰宅」を指示され、ぎりぎり積雪状態になる前に帰宅出来ました。夏タイヤなので、非常にありがたかったです。 帰宅後、花壇をみたら猫の足跡…

【ブログ】なんのために書くのか

note.com いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。 エッセイスト、ライフスタイリストでVoicyのパーソナリティーの小川奈緒さんのnoteを読んで、「どうして私はブログをかいてるのかな?」と考えさせられました。 何の気なしに始めたブログ。たま…

【家庭菜園】2024年の春~苗のご紹介!初めての苗ばかり!

花壇コーナーがにぎやかになる季節ですね。 2月になり、まだ寒い日もありますが、春に向けての準備を行っております。 先日、ダイソーに行ったら、植えたいと思っていた植物の種がたくさんあったので、ずいぶんたくさん買ってしまいました。 また、やっぱり…

【LINE片付け】通帳、カード類の片付け~稼働していない口座は残高チェックをしてゼロ円に!~

荒れたテーブルからこんにちは。 今日もLINE片付けについての活動報告をしていきます。 一緒にお片づけ | ミニマライフ.com | Official website by 香村 薫 気になる人はこちらからどうぞ。 あなたは、どれくらい通帳やカードをお持ちですか?その使用金額…

くまくまマンガ(さばんな)

ハム子(小1)作の漫画です。 くまくまマンガ(さばんな) あと引く終わり方です。 次回はくまくまマンガ(スーパーマーケット)です。来週もお楽しみに。 第3話 サバンナの主役たち Amazon

【運動】久しぶりに朝ジョギングをしたら気分が前向きになった

2023年の11月下旬あたりから、ず~~~~~~~~~~~っと風邪をひいていて、絶好調な朝を迎えられずにいました。 特に、1月はずっと本当に、ずっと、微熱、鼻水、咳が続くというより、かわるがわる子供達が持ち帰ってくるいろんな軽い風邪を順番にうつし…

ワンオペがどのくらい自分に影響を与えているか、考えていたら泣いてしまった

#1403 長年ワンオペ育児をしてきた私が思うワンオペ育児の弊害 2024/1/19 | 尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム ワンオペ育児、ってだいぶ日常会話で使われるようになったと思いませんか? ワンオペ育児とは?…

【LINE片付け】文具の片付け~淡々と、連続して仕分ける~

LINE片付けを実行中です。 今回は、1週間ほどかけて文具の片付け。 リビングや、和室などに散在していて、まとめにくいのが正直なところ。 リビングの方はいったんこのような形。 子供達にラベル書きを手伝ってもらいました。 その前に、全然使ってない画材…

【目標設定】1月の振り返りと、2月のこと

2024年がスタートし、もう1月が終わってしまいました。1/12が終了!という時間の速さにおののいております。 mamashizue.hatenablog.com 1月の目標 家計簿を定着させる 運動する 胃に優しい食事を自分用に作る LINE片付けについて書く 家を整える 光る君へ…

【学用品】色鉛筆の芯だけ削れる削り器があるらしい!!!!

お子様の色鉛筆は、とがってますか???? 我が家の小1、ハム子はお絵描きが大好きで、入学と同時に購入した色鉛筆が三分の一くらいの長さになっていました。 www.chizurumaro.com store.shopping.yahoo.co.jp 【M+R/Moebius-Ruppert】メビウス+ルパート …

冷蔵庫の片付け~肉を小分けにして、来週の自分を救う!

LINE片付けに参加しております。 冷蔵庫やキッチンの片付けで、食材の買い出しをした後にすぐ下処理をすると、ゴミ出しも食事の準備もラクになる!と習い、中途半端にしかやっていませんでしたが、「これを機にやってみよう」と思いました。 mamashizue.hate…

手帳をうまく使えない。

せっかく、気合を入れて手帳を買ったのですが、最近全然開いていないことに気づきました。 mamashizue.hatenablog.com 2024年は自分軸手帳を使う!と息巻いていたのですが、正直、毎日大して開けていません。 #71 手帳がなかなか開けない! - しずのモジャモ…

くまくまマンガ(うみ)

ハム子(小1) 作の、漫画です。 先生が生産してくれたので、載せます。 続いて、さばんな編に続きます。 コピックチャオ6本セット キャラクターセレクト 1 ベースカラー コアデ(Coade) Amazon サンタさんにコピックをもらったので、そのうち着色版も出ると…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます