ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【読書感想】けんすうさん著「物語思考」を読みました。

 

先日、ようやく購入して読み始めました。

「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術、って私のための本か!!!!

 

mamashizue.hatenablog.com

悩んでました。現在進行形です。

10年後にどうなっていたいか100個書く!

マニュアル化されたことをとにかくやってみる。

一応、やってみましたが、いまいちパッとしません。

いろんな要素を集めて似てる風の人を思い浮かべる

自分がこんな風になりたいなと思うモデルを複数人集めて、こんな時にこういう行動しちゃうあの人になりたい。

そして、いろいろな場面で「あの人ならどうするかな」をイメージする。

私なら、家にいるときは元気なお母さんで笑顔が欲しいと思うから、「平野レミ風」とか、仕事の時はかっこよくて賢くて機転が利くタイプの役が多い、「石原さとみ風」とかがいいな!って。(でもよく上司とぶつかるから違う人もいいのか?とか)

学ぶ時は「ミステリと言うなかれ」の整君みたいな感じの「ちいさいことにひっかかる」みたいなのが憧れだなと思います。

 

先生をいらだたせそうだからあまりよくないかも?www

ストーリーを、転がす

この辺から「イメージがうまくできないよ~!」とイライラし始めました。

キャラを作るところの解像度が高まらず、ひとまず読む、という感じになりました。

リストや、目標はどんどん手を加えていく

成功した人は「目標を変えることをいとわない人」という旨が出てきます。

こっちはどうなのかな?とひょいと今まで持っていたものを手放して、次に行くというのは意外と難しい事ですが、目標をどんどん変えて、違う山を目指して、その道中を楽しむのが、楽しい人生なのかもしれないなと思いました。

積極的に変わらないことを選んでいる、ってかなり怖い

脅しの商法の一つなのかもしれませんが、変化せず、そのままでいることは楽なようでいて、これからの社会で取り残されてしまう、恐ろしいことだ!という一説が出てきて、「わたしのこと?!」と一人でキレていました。

冷静になってから考えると、本当はもっとお金を稼ぎたいと思っているのに、行動を変えないと何も変わらないから、そのことを言っているのだよね。と落ち着きました。

判断も決断もちゃんとしてこなかったな、流され上手すぎたな、と反省して悲しくなりましたが、ちょっとずつ、自分が思う方向に変われるといいなと思います。

年末年始の、話題や内省に

20代くらいなら、「十年後どうしたい?!」とか楽しく話せると思います。

私は、ちょっとお仕事もお休みだし、とゆっくり考えたいと思います。

ストレングスファインダーも、またやりたいな~。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます