ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【おでかけ】東京サマーランドに行きました!

どうも、全身やけどをおったしずです。

私も火傷しましたが、家族の方が重症です。

先日、東京サマーランドに行きました。

 

mamashizue.hatenablog.com

夏休み計画でサマーランドに行くことにしていたのですが、夏休み前に行ってみました。

www.summerland.co.jp

もちもの

今回、かなり暑い日に行くことにしていたので、重装備でした!

  • 朝昼晩のごはん(朝:サンドイッチ/昼:焼きそば/夕:カップ麺)
  • クーラーボックス(大)
  • 冷凍したペットボトルのお茶(2ℓ)
  • 冷凍したペットボトルのスポーツドリンク(2ℓ)
  • 冷蔵したペットボトルのお茶とスポーツドリンク(2ℓ)
  • 保冷剤
  • アイス2個(クーリッシュ
  • アイス2個(アイスボックス)
  • 紙コップ
  • 割りばし
  • スプーン・フォーク
  • お菓子
  • 日焼け止め
  • クールネックリング
  • 敷物
  • バスタオル
  • ハンドタオル
  • ラップタオル
  • 子供水着(早朝に出発するため、現地で着替え)
  • 子供着替え(汚すし、パジャマのまま車に乗せるので)
  • 大人下着
  • 冷凍枝豆(袋のまま)
  • お湯を入れたポット(2ℓくらい)
  • スマホを入れる防水ケース

こんな感じでしょうか・・・?

ついにクーラーボックスを購入してしまいました。

子供達の運動会や、各種お出かけのことを考えると必要という結論になり・・・。

 

こんな感じのごついやつです。

ペットボトルのお茶などを入れるので、キャスター付きにしました。

子供達が乗ろうとするのを必死に止めます。

服装で注意

初めて行ったときは雨で寒かったので、外のプールにはほとんど行きませんでした。

今回は外のプールに行かないと暑くてたまらん!(外のプールの方が水が冷たい)

ということでほぼずっと外にいたのですが、ラッシュガードを子供に着せ忘れて(持って行ったのに!!!!)、両腕がひりひり!また、夫も日焼け止めの塗りが甘かったみたいで、顔と首が真っ赤になっていました。ついでにほぼ坊主なので、「頭皮が痛い」と言っていました。

私は手の甲も覆うタイプのメッシュパーカーを着ていたのであまり焼けず・・・でもウォータープルーフの日焼け止めを塗っていても、鼻の頭がひりひりしました。帽子被ってもいいくらいですね。

www.uniqlo.com

 

子供に塗ってもらっているパパが幸せそうでした。

ハイシーズンはオープンが早くなる可能性あり

本来、サマーランドは9時オープンで、駐車場は45分前から開くはずなのですが、たくさん人が集まると早く開いたりします。

今回行ったときは7時頃に到着して、既にかなりの人が並んでいました。7:35には受付開始し、場所取りが始まっていたので、有料の席を予約していない人はダッシュでいい場所を取った方が良いと思います。

事前購入 | 東京サマーランド

我が家は屋内の子供プールの近くに席を取りました。トイレもプールも近いし、屋外プールへのアクセスも悪くないのでいいかな~と思ったらあまり混まない席でした。

晴れている日は外の日陰ゾーンが人気ですね。(風が吹くと屋内よりも涼しい)

次回行くときは晴れてたら外がいいな~。

 

プール利用は9時からで変わりありませんが、場所取りに失敗すると結構しんどいので、外に場所とりしたいときはワンタッチテントがあるといいと思います。

 

場所が取れる範囲も限られているのですが、更衣室がかなり混むので、テントの中で着替えられるとだいぶ楽かと思います。

たのしく遊ぼう!

流れるプールなどで遊ぶ子供たち。

身長制限がありますが、大きいスライダーもあります。

結構並ぶ(100分待ちとかある)ので、個人的にスライダーはおすすめしません。暑いからプール来てるのに、暑い場所で待っていたくない・・・。

 

f:id:mamashizue:20230719141904j:image
f:id:mamashizue:20230719141858j:image

やる気満々のおはなちゃん
f:id:mamashizue:20230719141901j:image

夕食のカップめんをほおばるおはなちゃん
f:id:mamashizue:20230719141855j:image

プールを終えてコーヒーカップにのるハム子

(このあと具合悪いとか言ってた)

熱中症に注意

晴天時は日差しが強く、屋内外共にかなり暑くなります。有料席にはクーラーが効いているものもありますが、それ以外の場所は普通に暑いです。

1時間程度に1回を目安として休憩をはさみながら遊びました。

ニュースで熱中症による死亡例をみると、「明日は我が身」と気を引き締めざるを得ません。特に子供は反射熱による体温上昇が激しい上に自分の状況を把握しずらいので、強制的に休ませるようにしましょう。

イベント情報一覧|東京サマーランド

いろいろなイベントもあるようなので、ぜひお越しくださいね!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます