ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

誕生日来ました。36歳は「余裕」を生み出せるオトナになりたいです。

皆様ご機嫌麗しゅう。

先日、36歳になりました。

誕生日当日は特になにもお祝いをしませんでした(なんなら体調崩して寝転んでた)が、お盆の時期に兄の家族が遊びにきて、ついでに姪っ子と娘たちにケーキを作らせました。

 

35歳がおしまいになって、36歳になりました。

30代後半!というと、ちょっと前までは「年をとってしまった」とマイナスなイメージを抱えていましたが、職場では真ん中くらいだし、入社して2年くらいなのでそこまで人生のベテラン!みたいな感じもなく過ごしています。新卒のころいた会社では、30代半ばの人が少なくて若手ばかりの支店にいたので、その会社にずっといたらもっと違った人間になっていただろうな。

子供達もまだ小さいので、わーきゃーしながら毎日を過ごしています。

 

目的意識をもって生きていきたい

ここ数年は毎日、その日をやり過ごすことばかり考えていました。

5年後、10年後のことを考えましょう、と20代前半のころから言われていましたが、本当に毎日、毎週、毎月、毎年いろんなことが自分の身に降りかかって、先のことなんて考えられない!という日々だったように思います。

最近になってようやく、「しばらくここに住む!」ということになり、ハム子は小学校に上がり、私も夫も「しばらく転職はしなさそう」という職場に恵まれました。(夫はもしかしたらわからないけれど)そうなると、毎日の生活の中にもう少し目標をしっかり設けた方が楽しく過ごせるのではないかな?と思い始めました。

 

もっと余裕を!軽やかに生きていきたい

1年間、どういうことに注力したいかな?と考えましたが、去年から「もっと軽やかに生きていきたい」という気持ちが強くなりました。

楽しい事や興味のあることがあったら、パッと着手したり、ぴゅーんと飛んでいけるような軽やかさがほしいな~と思ったのです。

埼玉に引っ越して、もう3年以上経つのに、東京に行くのがまだまだおっくうだなと思ったり、市内や近隣の楽しいイベントなどにも行けてない気がするし、アンテナを張って、どんどん吸収できたらいいな~と思っているのです。

そんな軽快な生活をするにはどうしたらいいんだろう?というと、日々の生活がギチギチになっていると無理だなと気づきました。

習い事もやってないのに、なんだかいろんなことに「できないこと」とか「これは絶対やらなきゃいけない」とレッテルを貼って、無視している気がするんですよね。

そうではなくて、それぞれに優先順位を割り振って、「これは重要度ナンバーワン!」「こっちは週の半分出来ればおっけー!」とか、「実はやらなくてもいいこと」なんて定期的に見直していこうかなと。

 

生活空間にも物理的に余裕が欲しい

引っ越して、1年目ですが、既にとんでもない生活感が漂う我が家。

少しずつ修繕しつつ、自分好みの家にしていければいいなと思っているのですが、その前に家の中にノイズが多すぎて、「新しく素敵な家具を置こう」とか、「壁紙をおしゃれにしよう」とか、考えられなくなってしまいました。注文住宅を建ててる人や、新築の家を買った人とかはそんなことないのか?とも思ったりするのですが、ひとはひと、私は私なので置いておく。

ちまちまではありますが、家をちょっとずつ片付けて、片付けが進む仕組みづくりをやっていきたいです。

 

自分が、家族が何かやりたいときに柔軟に取り組めるようにしたい

何かを始めるのってとてもエネルギーが必要ですよね。

家族の中で、自分はどんな役割かというと、調整役だと思っているので、心や、スペースに余裕を持たせて、自分がやりたいと思ったことをすっとできるようにしておきたいし、子供や夫がやりたいと思うことを妨げないような仕組みを作れたらすごくいいなと思っています。(勉強するスペースを何となく準備したり、そういう習慣作りをしたり、やりたいといったことに反対しないなど)最初のワンクッションを簡単にして、「私たちって最強!」と思える家族作りがいいな~なんて思ったり。

結局、最強になりたいんだけど、まずはその環境をつくるための前の前の段階なのかもしれません。

余裕をもって、ゆるく、ふんわりと、でもスピーディーに!

気づいたらできちゃってました!が理想ですね。

細かく具体的なことも考えていければいいな。

 

 

 

体づくりも頑張ります。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます