ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【ガーデニング】玄関前の変化

f:id:mamashizue:20230329082620j:image

我が家の玄関前には、日が当たらないのにちょっとした花壇?がありまして…

あまりにも寂しいので、花を植えることにしました。

土質から変えなきゃ…!

土を握るとお団子になるので、植物が根を張ることができないし、雨が降ったら水たまりができて水捌け最悪、腐ってしまいます…。しばらく植物を植えてなかったみたいで、おそらくド酸性なので、うまく生育しません。

まずは土をフカフカにするのに

  1. 耕す
  2. 石とかどかす
  3. 園芸用培養土を入れる

ということをしました。

f:id:mamashizue:20230329082730j:image

一心不乱に土を耕していたので、近所の犬に吠えられました。仲良くしてね。

日陰でも育ってくれるものを植えるのがよいらしいが

植物って、陽当たりが必須なわけですが、比較的強いヤツを植えるといいらしい、ということで色々調べました。

…けどあまり好みの花が無くて、とりあえず強いやつを植えました!
f:id:mamashizue:20230329082735j:image

はい!ビオラ、パンジー、ノースポールです!

スーパーで6個250円くらいで売ってて、お安かったので!

色も自分が子供の頃より豊富で可愛らしく品種改良されてますね〜。すごいです。

貧相だったけれど…

スッカスカじゃん…と悲しかったですが、2ヶ月ほど経った今はこんな感じです!

f:id:mamashizue:20230329083435j:image

フサフサ〜!!!!

他にも足した植物いるので、そのせいかもしれませんが、お花がたくさんついてくれてますね!

パンジービオラは寒いと下向くらしいのですが、最近は暖かい日が続いているので、上向きになってきました!やった〜。

追加植物

f:id:mamashizue:20230329083632j:image

追加直後
f:id:mamashizue:20230329083636j:image

白雪姫とかいうアイビーの仲間
f:id:mamashizue:20230329083640j:image

ヘデラというアイビーの仲間
f:id:mamashizue:20230329083644j:image

フクシア。可愛い色だったので。

別サイド

郵便受けの反対側はこんな感じ…

スノーフレークというスイセンの可愛いやつと、日陰でも育ってくれるクリスマスローズ、そしてツルニチニチソウを植えました。

f:id:mamashizue:20230329084132j:image

f:id:mamashizue:20230329084332j:image

植えたてはこんな感じ。郵便受けにツルニチニチソウがグルグルしてくれたらいいかなーと思ってます。

f:id:mamashizue:20230329084432j:image

他に、ミニガーベラとシマトネリコも追加。

グランドカバーとかいう、匍匐性の植物もいっぱい植えたいですね。

f:id:mamashizue:20230329084609j:image

あんなに密やかだったスノーフレークは立派になって、たくさん花をつけてくれました。

思ったより大きくて、思ってたんと違う…はあります笑

とりあえず好きなのから植えるのがいい

狭いから、日陰だから…と悶々としていましたが、苗で買ってくればそこそこ育ちますし、切花じゃないので長く楽しめます。

あまりにも性質が違いすぎる植物は一緒に育てるのが難しいですが、一般的なガーデニングのお店に売ってるようなものであれば楽しめそうです。

まだスペースがあるので、アジサイや他の植物も植えたいと思います!

 

今は本当にいろんなのがありますね。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます