ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【買い物】勢いで万年筆を購入してみたら、意外とよかったのでご紹介。

万年筆へのあこがれを抱き続けて30年。

ついに先日万年筆を購入しました。夫が会社でもらってきたAmazonのギフトカードでポチリ!

万年筆と言えば、高額!扱いにくいというイメージがありますが、意外や意外!最近はかなり使いやすく、お求めやすい物も多いのですね。

私が購入したものは、プラチナ万年筆プレジール細字です。

 

 

インクをサクッとさして、しばらくさらさらと紙の上で滑らせると、なかなかきれいにインクが出ます。

2000円もしないくらいで購入できるし、意外とインクの乾きも早い!

今まではボールペンのジェットストリームが最強!と思って使用していました。

 

会社ではこちらを使っています。

インクが手につくという事はほぼないし、書き心地もいいと思っています。

が!万年筆を使った後にボールペンを使うと、「なんだか手首に力が入っている気がする」と思うくらい、万年筆はさらさらと軽い筆圧で書けているという事に気づかされました。

何となく、ペン先のやや太い感じが違和感ありだったり、ボールペンのようにどの角度からも書けるほうがいいなと思っていたのですが、意外と慣れてきたのが新鮮でした。

こちらは二通りの書いた様子。

f:id:mamashizue:20240402133708j:image

ジェットストリームは0.5㎜と細い為、見た目に差が出るのは当たり前なのですが、手帳に書きこむと味が出ていい感じだな~、と思うのです。

贈り物に万年筆、というのも一つの選択肢になりそう

昔から大学進学や就職が決まった時なんかに万年筆といったものですが、「扱いにくそうだな」と思って手に取ることはありませんでした。

今回、自分で購入して使用してみたところ、思いのほかお求めやすいし、使ってみると気持ちも上がるし、使い勝手も普通のペンとあまり変わらないなと感じました。

かといって、自分で買うか?というとそうでもないかもしれない(私は自分で買ったが)ということで、人からもらったらうれしいな~なんて思いました。

粗品でよくボールペンをもらうこともあるのですが、このペンがあれば「持ってるから要りません」とか言えそうだし、いいですね。

 

アマゾンだけでも、万年筆の取り揃えがすごい!

そして、カラーインクも充実しているんだなあ~なんて。

今のところ1本だけでいいなと思っていますが、沼にはまるのも良さそう・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます