ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【料理】憂鬱な献立設定、そして実行のためにやっていること。

料理はお好きですか?

私はどちらかというと、食べる専門になりたいです。

とはいえ、基本的に一週間に5日以上は自炊をしています。

外食してもいいけれど、子供達が食べられなかったり、親が様子を見ながら注文しなければならなかったりと気が休まらない為、正直、家で食べる方が良いです。

節約的にも、健康的にも、意外と精神的にも、自宅で調理、食事することが良いなと思う一方で、「献立を考える」ということ、「食材を買う」そして「下処理」及び「調理」最後に「食べる」という事が、意外とスムーズにつながらないという事があります。

我が家だけでしょうか?

献立を考える

栄養バランスや自分の調理スキル、子供達が喜ぶこと、そして自分が作って食べるときに飽きないか?(結構ここが重要)を考えて、肉・魚・豆腐系のたんぱく質やら、野菜をなるべくいろんな種類食べよう、とかコメだけじゃなくて麺類も食べよう、などと考えると段々面倒になります。

基本的に、週に1回はうどんやそば、パスタなどの麺類にして、他は基本お米。

仕事の休み時間なんかになんとな~く紙に書きだし、買い物メモも作ります。

食材を買う

ネットスーパーでもいいのですが、受け取りやら梱包材の処理やらが本当におっくうで、宅配野菜とか生協もやってみたのですが、食費が割高になってしまったり注文したのに他で買ってしまうなどで「合わない!」と痛感しました。

加入案内|生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム

ふぞろい/もったいない食材おためしセット

食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ

この辺はすでに試しました。

また、イオンや西友のネットスーパーも試しました。

初回限定1,000円OFFクーポンプレゼント|楽天西友ネットスーパー

どちらも比較的使いやすいですが、肉の量がよくわからなくて辞めました笑(数えろ)

買い物いけない!という時は利用することにしています。

我が家は、近所に結構安いスーパーや、業務スーパー等があるので、週末などにまとめ買いをして、賞味期限の短い物や足りないものを私が平日に買うというスタイルをとっています。

献立をざっくり考えた後、買い出しメモを夫にLINEしてサクッと買ってきてもらうスタイルがいちばん無駄使いが少なく、短時間で済みます。私が行くと、余計なものも買ってしまい、肝心の必要なものも買えない!という事があります。

(買い物は楽しいのでたまにお願いして一人で行かせてもらうこともあります)

下処理

野菜や肉を小分けしたりカット、味付け等も行って(調味料入れるだけだけど!)、袋等に入れて冷凍しています。

「今日はMPゼロ!」

という日も、とにかく火を通せばオッケー、となるし、包丁やまな板を使う回数が減るので、買い物をした日は食材を下処理しておくようにしています。

下処理をして冷凍することで、冷蔵庫で腐ったり干からびた野菜を発掘することがほぼなくなりました。

mamashizue.hatenablog.com

災害時はこのまま湯せん調理もできるかな?なんて思っております。

 

献立立てても忘れたりするのは私だけ?

献立の計画を立てて、食材を購入、下処理して、「今日は何を食べる予定だったかしら?」となるのは私だけだろうか?

あるものから順番にやっていけばいいのだけれど、一応、献立作成時に「もやしは早めに食べよう」とか思って作っているので、なるべく早めに食べたいもの、あとでもいい物の順番くらいは守りたいんです。

そんなわけで、私の秘策はこちら!

f:id:mamashizue:20240321133233j:image

画期的では???

私は「今日これだな」とわかるし、夫も「どれ食べたらいいかわからなかった」という事も減ります。

掲示物は減らしたいですが、使いやすい方が良いよな~なんて。

お品書きとか置いてる方が良いのかな、なんて思っています。

もっと自分の食べたいもの作りたい!

カルパッチョとかアヒージョとかアクアパッツァとか、野菜や海鮮、スパイス料理を食べたいのですが、家族があまり興味を示してくれないので作れていません。

たまに自分用に炊き込みご飯とかキムチ鍋とか食べていますが、一緒に食べてくれる人がいないので結構寂しいです。

まぁ、子供達もまだ小さいので、「ママのそれなぁに?」と興味を示してくれる日を待ちます。

 

 

 

 

 

 

カフェご飯とか食べたい・・・。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます