ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

おうち焼肉した!

朝起きたらベランダに雪が積もっていて、「正月?」と頭が混乱しました。

子供達はいそいそと雪遊びの準備をして、出かけていきました。

 

先日、「肉が食べたい」と思い立ち、焼肉用の肉をたくさん買ってきました。

我が家の定番は

子供が食べやすい鶏肉⇒串打ちしてある焼き鳥もしくは鶏もも肉、鶏のスペアリブ(手羽中って言うよね?最近スーパーで見る奴がスペアリブとか書いてるんだが、あってる?)

豚タン(牛タンは財布に優しくない)

豚トロ

豚カルビ

牛カルビ

ウインナー

もやし

きのこ

うどん

あたりです。

ちょうどいい大きさのパックやらをいい感じに組み合わせて購入します。夏頃はジンギスカンなども置いてあるところが増えるので、ホクホクします。

f:id:mamashizue:20240305155337j:image
f:id:mamashizue:20240305155340j:image

半年ほど我が家で眠っていたホットプレート。

やはり、お店に行くよりも出費は抑えられるな~と。

前は子供達が火傷をしてはいけない!と使っていなかったのですが、彼女たちは肉を焼くことに興味はなく、食べられれば良い、という雰囲気なので、大人が焼き、娘たちに献上するスタイルになりました。

また、洗い物が面倒すぎて出していなかったという大きな要因もありましたが、夫が洗って片付けるという流れにした(というか、片付くまで私はノータッチ)らめちゃくちゃ快適です。

床が若干オイリーになるので、セスキ炭酸ソーダのウエットシートで床拭きをするようにしています。

カーテンや壁にもニオイがつきがちなので、やっぱり面倒は面倒なんですけど、ホットプレートで焼肉したり、カセットコンロで鍋を囲むと「めちゃくちゃ実家感ある」と夫と共通認識を持ちました。

落ち着くね~、なんて話しながら、また元気な時は焼肉しよう!と思いました。

 

 

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます