ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【DIY】障子の貼り替え。たのしく、軽やかに、明るく!

先日、明るくてあたたかな休日に、子供部屋からなにやら不審な様子が。

見に行ってみると、「障子を破いてしまった」と。

アンパンマンの滑り台を置いている和室では、障子は破れるだろうなと思っていたし、入居してから一回もきちんと貼り換えたことがなかったので

「ママが貼り換えるから大丈夫。全部はがしてちょうだい!」

とお願いしました。

そうすると、嬉々として穴をあけまくる子供達。

障子に穴をあけるのって、たぶん私は初めてで、とっても楽しかったです。

f:id:mamashizue:20240321132740j:image

北斗神拳!!!!!

と言いながら「アタタタタタ!!!!」

をしたら大うけでした。

 

お前はもう、破れている・・・・。

 

f:id:mamashizue:20240321132843j:image

はがせるだけきれいに紙をはがします。

ブルーシートなどあれば、全体を霧吹きとか濡れ雑巾で濡らして、やさしく拭き取ればはがれると思います。

こんな感じの障子紙をホームセンターで購入。

のりもこんな感じで。

工作用のノリのように、ふたを開けてそのまま枠にのりを塗ります。

ハケで塗るイメージでしたが、特に必要なしです。

のりを塗った部分に障子紙を転がします!(どっちが表か?はそれぞれの表記をご確認ください。)

f:id:mamashizue:20240321132912j:image

障子紙とノリでテキトーに!

オーバーしても、カッターでカットすればいいので、大胆に行きましょう。


f:id:mamashizue:20240321132915j:image

定規なしでテキトーにやってます。


f:id:mamashizue:20240321132908j:image

1列ずつ、

ノリを塗る

紙を転がす

余分な紙をカットする

を繰り返すと出来上がり。

紙が重なる部分もありますが、こっちには見えないのであまり気にせず。
f:id:mamashizue:20240321132905j:image

部分的に貼り換えていたところもあるので、色ムラがありましたが今回は全部貼り換えたので、なんだか美しく見えます。

 

 

 

こんな風なかわいい紙もあるみたいで、素敵ですね。季節に合わせて貼り換えるのもいいかもしれません。

普通に、和紙などの薄紙や、半紙に絵を描いたものを貼るのも良さそうだな、なんて思います。

前に何かのドラマで「貧乏だけど心は豊かに過ごそうね」とか言って破れた障子に押し花を貼って修繕しているのを見たことがあります。そういうのもいいな~なんて。

 

個人的には、障子紙は破れるタイプの物の方が貼り換えやすいんじゃないかな?と思っています。

強度がたかいものはビニールタイプになりますが、たぶん、カッターが滑る・・・。

ノリの水分で紙が弱くなり、カットしやすくなるので、普通の紙がいいと思います。

障子は破れるもの、としてそのはかなさを楽しむのはいかがでしょうか?

 

 

畳も和紙のやつにしたいな~なんて思うなど・・・。最近子供達の遊び方がダイナミックで、い草がとても痛いです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます