ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】陽当たりを求めて、少し整理

先日、苗を買ってみたり種をまいてみたりしましたが、我が家の庭はなぜか日当たりがいまいち。

南向きなのに!!!!!

埼玉県は北海道と違って、雪が積もらないので建築基準法における隣家との距離が違います。

漫画とかで、二階同士で消しゴムぶつけあったり、糸電話なんかしちゃったり、というのが可能。ゆえに、近所のおうちがどのあたりにあるかで庭があっても日差しがいまいちという事がある。要注意である。

f:id:mamashizue:20240305150445j:image

コンスタントに日が当たるのは実はカーポート。若干、日陰にはなるけれど、透明なルーフなので、優しく日が当たる。そのうち、ここに棚っぽいのができそう・・・。

 

ちょっとした夢。

 


f:id:mamashizue:20240305150449j:image

庭側はこんな感じで、昼下がりはこのように日陰にもなる。
f:id:mamashizue:20240305150442j:image

みかんも、少しだけ動かしてより長い間日が当たるようにしてみました。

日照条件が意外と厳しいことが分かり、家庭菜園ゾーンの作物も、しばらくは好き勝手に選びつつ、育てながら「やっぱりこれはきついな」とか「これなら育つな」とつかんでいこうと考えています。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます