ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

妊娠後期まとめ。お腹がどんどん大きくなりますよ。

臨月に入ったので、妊娠後期の記事をまとめます。

こうして振り返ることができる!というのがブログをやっていてよかったな~と思う事です。皆さんからのアドバイスや応援コメント、いつもうれしく思います。

☆妊娠初期についてはこちら☆

妊娠超初期~妊娠初期についての記事まとめ

助かった!妊娠初期でお役立ちアイテム紹介します!

☆妊娠中期についてはこちら☆

お腹がちょっとずつ膨れて行くよ~妊娠中期記事まとめ

体型変化に対応!妊娠中期で必要な物は?

こんなに体が変化するってマジ?と日々驚きの連続です。

もうすぐママになるんだなぁと言われると、あんまり実感わかないんですけどね。

妊婦健診

入院スペースの見学と入院準備の説明【28w妊婦健診】

妊娠中期に注意されたのが「体重」。増えすぎると妊娠糖尿病になったり、血圧が上がりすぎて妊娠中毒症になりやすいんだとか。BMIで標準体重とされる人は妊娠前からプラス10キロまでが増えてもいいとされるライン。

 

【妊婦健診】入院関連の書類を貰いました。32w6d

入院に関する書類を渡されました。

しっかり中身に目を通して迅速に処理しましょう。

 

【妊婦健診】バースプランが宿題。34w4d

病院によってできることは違うと思いますが、お産の進め方についてイメージし、不安な点・不明な点があれば医師や助産師に相談してみましょう。例えば、パートナーや自分の母親以外を分娩室に入れたくないという場合は病院に相談すれば入らないように促してくれるはずです。

 

【妊婦健診】笑顔写真ゲットとお産の進み方指導(36W5d)

36週あたりまでは2週間に1回の健診です。37週からは「生産期」と呼ばれ、赤ちゃんがいつ生まれてきてもおかしくない時期。入院準備はこのあたりまでに済ませておきましょう。

体調のこと

 母乳が出てきた!弄らず、そっと拭き取る

 完全母乳にはこだわらないけれど、母乳のほうが安上がりだから少しは出るようにしておきたい。それにしてもびっくりしたし、多少感動しました。

 

妊娠10ヶ月!臨月に入ったらまるでスライムナイトだわ

 お腹がぱっつぱつです。

何事も時間がかかるので、余裕を持ったスケージュールを立てるようにしてくださいね。

 

身体との対話を深めよう

 身体の欲求に素直に。あまり神経質になるとストレスで参ってしまうよ。

 

生活習慣を変えたい。と何度言っただろうか。

 もっとからだにいい生活に取り組みたい!と何回も意気込んだんですわ。

 

生活習慣を変える!①スクワットは順調ですよ

 しばらく休んでいたスクワットは順調です。

 

ヤク切れでしんどい…妊娠中は貧血にご注意!

 貧血に悩まされました。処方された鉄剤が終わってしまい、産休に入る前は午前中がしんどくてたまりませんでした。

準備関連

 産休に入る前のため、手続き関連がメイン。上司から書類関連の話がないときは直接人事部に問い合わせしてみてくださいね。

 

名づけって悩むね

名づけ本を買った話。

コメントなどでアドバイスもらったんですが、いくつか候補を挙げて、生まれてきたら顔を見て決めるという手もあるそうです。

 

【出産準備】入院時に必要な物は病院に確認しましょう

入院で必要なものは病院によって違います。私は勘違いして産褥ショーツを買ってしまいました…とほほ。

 

産休手続きで分かった嬉しい事。

産前休暇の期間は有給休暇を使うことができます。

 

産休まであとひと月切った!手続き関連でやっておきたいことあれこれ。

これからやらなきゃって思ってること。

備忘録。やることリストを作ってもれの無いようにしてくださいね。

 

 

早く買えば良かった!無印良品のパジャマ

パジャマは妊婦用のものを1枚でも持っていると違います。もしくはワンピースみたいなタイプのもの。後期になるとトイレで夜中に起きてしまうことも多くなるので、睡眠の質を上げるためにできることはやっておいたほうがいいと思います。

 

今月やるぞ!って思っていること

散歩できなくて、筋トレを積極的にやろう!という。

 

産前産後休業と育児休業の書類まとめ!一気に書いて済ませておこう。

産前、産後、育児休業に関する書類をまとめました。

 

産休前ラスト出勤日

産休前の最後の出勤日。一応お菓子を配りました。

 

買い物が大変すぎる!通販が便利すぎて母親に五体投地したい件

買い物が面倒なのでネット通販を活用しています。が、昔はこんなのなかったんだよな~と思うと親への感謝も深まります。

出産前の思い出作り

子供が生まれたらそれで終わりじゃないんで。しばらくできないことやいけないところにお出かけしました。

 

ママ&プレママ会食に行きました。アラサー妊婦はかなり落ち着いている!の巻

ネットやりすぎ?ちょっと引かれた話

大人だけの空間を楽しんでおけ!子供が生まれたらなかなか行けないお蕎麦屋さんへ行ってきた。

妊婦だって居酒屋行きたい。飲めなくても楽しめるよ。

夫婦水入らずで紅葉狩り!豊平峡ダムは温泉街からも近くてオススメ!

ワガママに生きる!出産直前なのでオカンを独り占めしてきた

気がねしなさ過ぎる相手としての母親

最後に

出産間近になってきたということで、記事も多めですね。

本当は保育園の見学に行ったりもしたかったのですが、思いのほかうまく行動できずにここまできてしまいました。

とうとう臨月まで来たので、あとは赤子が下りてきてくれるのを待つばかり。あと冷蔵庫に買いだめしすぎないように気を付けます笑。

妊娠後期も中期に引き続き体重がどんどん増えます。足がつりやすくなったり、お腹が大きくなることでバランスを崩しやすいです。

衝撃がダイレクトに胎児に行きやすくなるということなので、注意して生活していきたいですね。

 

以上!

 

 入院準備であと用意していないのはこれだけです…。肌着は大量にある。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます