ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】入院関連の書類を貰いました。32w6d

梨が好きすぎて箱買いしました!

乾燥するこの時期にはぴったりなんですよね〜〜。

さて、2週間に一度の健診に行ってきました。

前回はこちら

【妊婦健診】運動…しようかな。体重が心配になって来た30w6d - てけれっつのパ

 

まずはお写真をば。

f:id:mamashizue:20161011145408j:image

横顔なんですけど、見えにくいので補助線…

f:id:mamashizue:20161011145437j:image

…前に比べてブサイクじゃね?笑

ちなみに前回

f:id:mamashizue:20161011145511j:image

エコーってホラ…正確じゃないって言いますし…汗

まぁすくすく育っていると言うことで!

ステータス変化

毎回同じ書式で書けなくてすみません…近いうちに健診のやつだけでも繋げて見られるようにしますね( ´ ▽ ` )

妊婦(わたし)

体重   前回からマイナス200g

血圧   異常なし

浮腫   異常なし

尿蛋白   異常なし

尿糖   異常なし

羊水も胎盤も異常は見られませんでした。まだスペースありそうだった!

食事気にしたり、運動を取り入れたのが良かったかな?

胎児

体重   1803g(前回から300g程増えました)

頭の大きさ、胴回り、大腿骨の長さ   週数相当

心臓、肺、胃、腸の様子   異常なし

特に異常は見られませんでした。

書類渡されました

予定日が近づいてきたせいか、書類を渡されました。

  • 入院証
  • 出産一時金に関するもの

入院証

医療機関によって違うと思いますが、今回渡されたものは

  • 本人
  • 願人
  • 連帯保証人

の氏名、連絡先、印鑑が必要。

内容としては

  • 病院の規則を守りますよ
  • 入院に関わる費用をちゃんと払いますよ
  • 滞納したら連帯保証人が払いますよ
  • いざこざは起こしませんよ

というものです。

願人は夫、連帯保証人は市内在住の成人、と言うことでしたので義理の父親にお願いする事となりました。(賃貸の連帯保証人にもなってもらっちゃって…本当にすみません。でも市内に身内がいない人はどうするんだろう。友人とか会社にお願いするんだろうか…)

出産一時金に関するもの

出産育児一時金等の医療機関への直接支払制度合意文書」が正式名です。長い。

病院って基本現金払いなんですが、出産に関わる費用は50万円位じゃないですか。

先に現金払いして後で一時金もらって…ってやると大変だし、病院でも現金でそんなに管理してられないから出産一時金を直接病院に支払う形を取ってもらって、残りを現金で!という制度です。

経膣分娩であれば病気や怪我の治療じゃないので保険適用されませんが、帝王切開は治療扱いなので保険適用ですね。その分も一時金で支払いしてくれます。

一時金から直接支払います!もしくはその制度使いません!っていうのを書くだけの簡単な書類です☆

他の注意事項については病院でされますので、疑問点はまとめて確認しておきましょう。

 

入院前に「帝王切開などの高額な診療費がかかる処置」が必要と分かったら、加入してる保険に連絡をして「限度額適用認定証」を申請してね!と書いてあります。請求額が大きくなる場合がありますので、シッカリ確認して下さいね。

次回も楽しみです

日に日に胎動が凶暴化しております笑

便秘がまだ気になるのですが、スクワットと水分、食物繊維に油分の摂取と「できる範囲で」取り組んで行きます!

病院からもらったカレンダーによると、次回あたりはB型溶連菌検査(おりもの検査)と書いてありました!溶連菌って…名前だけでも怖いよ〜〜。

そんな感じです。

 

以上!

f:id:mamashizue:20161011152303p:image

芋だよ〜〜。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます