ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

これは使えた!妊婦生活でのお役立ちアイテムを紹介します〜妊娠後期〜

臨月妊婦です。

妊娠初期、中期に続きまして後期に役に立ったアイテムをご紹介いたします。

妊娠後期となると、初期に比べてものすごくお腹が大きくなります。体への負担も増えますので、頑張りましょうね!

☆妊娠初期のおススメアイテムについてはこちら☆

これは使えた!妊婦生活でお役立ちアイテムを紹介する!~妊娠初期編~

マタニティインナー

BMI数値が「標準」であればプラス10キロまでの増加を目指します。

ですが、胎児がだいたい3000グラム、羊水や胎盤で1000グラム程度で他は妊婦自身の体重が増えています。いろんなところが大きくなるので下着の締め付けが非常に不快になります。

マタニティショーツ

 ローライズタイプのものもあります。お腹の出た部分にむしろ被せない形になっています。産後も使用しやすいので、アウターに響かせたくない!という方にはおススメ。

マタニティブラ

 

 人によってまちまちですが、産前産後でバストサイズが大幅に変わることがあるそうです。また、お腹が大きくなることでアンダーバストも増えます。ワイヤーが食い込んでかゆくなったり痛くなったりすることもありますので、きつくなったなと思ったら専用のものを1枚試してみてください。

カップ付きキャミソール

私の場合もっぱらこちらでした。ユニクロのブラトップや無印良品のカップ付きキャミソール。

ユニクロのものは比較的フィット感を強めに作っているので、ゴムがきつく感じる方もいるかもしれません。その辺を考慮すると無印良品のほうがおススメかな?と思います。肌触りも柔らかく、敏感に偏りがちな妊婦さんのお肌には優しいつくりとなっています。

比較記事はこちら

ユニクロのブラトップ対無印良品パット付きタンクトップ比較してみました - てけれっつのパ

出産した知人は授乳の際に楽で重宝しているそうです。

果物

妊娠初期にもご紹介したのですが、妊娠後期ではより助けられました。

 

 妊娠後期では大きくなった子宮で他の臓器が圧迫されて食欲が減ったり、逆に増えて食べすぎたりします。

食欲減退時は食べやすい果物なら入るなぁとおもって食べられたし、食欲が増えているときは体重制限を気にしてましたが「お菓子やケーキを食べるよりはいいだろう」と安心して食べることができました。

妊娠中はホルモンの関係で便秘になりやすいので、果物の食物繊維腸内環境改善に役立ちます。また、水やお茶以外での水分摂取も体を潤すという点で効果的ですのでお勧めしたいところです。

Amazonプライム

アイテムというかサービスなんですが。通販だけでなく、アマゾンビデオやアマゾンミュージックを利用できるのがすごくよかったです。

アマゾンプライム体験はこちらから!

 

パントリーで楽々お買い物

夫は単身赴任で不在の中の妊娠生活。日常の買い物は自分で行わなければなりません。そんな時日用品をまとめて買えて、運んできてくれるサービスは非常に助かりました。

送料は通常ひと箱につき290円かかりますが、対象商品を購入すると無料になります。まとめて注文するので着日がばらばらになったり、何箱も段ボールが来てしまうという事も防ぐことができます。ちなみにアマゾンプライム会員へのサービス。

Amazonビデオで映画やドラマをたくさん視聴できる

妊婦になると病気への抵抗力が低下してしまうため、外出を減らすことが増えてきます。体調がすぐれない時はひたすら横になるしかないのですが、そんな時はPCやスマホでよく動画を見ていました。

海外ドラマや旧作映画など、試しに観てはみたいけれど、一つ一つにお金を払うのはちょっとなぁ…というものでもたくさん観られるので有難かったです。

アマゾンビデオはこちらから!

 

気分転換に音楽を流しながらお茶をして、カフェ気分

Amazonミュージックではいろいろなジャンルでリストが作られていて、それらを流すことでお家の中に居ながらオシャレなお店に来たかのような気分に浸れます。

アマゾンミュージックはこちらから!

 

エクササイズ系アプリ

後期になると体重制限が気になってきます。体重が増えすぎると産道が狭くなったり血圧が上がりすぎたり、難産の可能性が上がるため、病院やお医者さんによっては厳しく管理されることもあります。

体力や筋力がある方が安産になりやすいと言うことで、運動が推奨されますので是非取り入れてみてください。

 

スクワット・チャレンジ - 1ヶ月スクワット挑戦

スクワット・チャレンジ - 1ヶ月スクワット挑戦

  • Charles Vanderhoff
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 個人的に、散歩は出かける用意が必要だったり天候によって面倒になるのでハードルが高いです。でもお部屋の中で出来ることなら気軽に出来る!とスクワットをしていました。

下半身の血流が良くなり、寝つきの悪さが改善されました!

まとめ

時期によって必要だなと感じるものは違いますが、何より大切な事は「無理をしすぎない事」です。

まずは自分の身体から発信されるメッセージを受け取り、向き合う。そういったことを大事にしてほしいなと思います(*´꒳`*)

 

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます