ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

体型変化に対応!妊娠中期で必要な物は?

臨月妊婦のしずです。

前回は妊娠初期のお役立ちアイテムをご紹介しましたが、今回は妊娠中期のお役立ちアイテムをば。

妊娠中期はだいたい安定期と呼ばれる時期。(本当はそんな医療用語無いらしいですが…。)胎盤が形成されることでほとんどの人がつわりを終え、胎児がぐんぐん成長するような時期です。

☆妊娠中期に関する記事はこちら☆

 お腹がちょっとずつ膨れて行くよ~妊娠中期記事まとめ

☆妊娠初期のお役立ちアイテムはこちら☆

これは使えた!妊婦生活でお役立ちアイテムを紹介する!~妊娠初期編~

 

マタニティウエア

お腹が大きくなってくることで、パンツやスカートのウエストの締め付けがきつくなったり気になったりします。ワンピースなんかはゆったりしたデザインのものを使えばわざわざ「マタニティ」とついているものを使わなくてもいいと思います。

マタニティパンツ

スキニーパンツを愛用している妊婦さんが多い印象。チュニックなんかと合わせやすくなりますからね。

個人的にはデニムタイプよりも綿パンみたいなやつがいいと思ってます。デニムタイプだとどうしても生地が固めになってしまうんで。

比較的かっちりした格好でお仕事をされる方はワンピースを合わせたり、センタープレス加工されているものをチョイスするといいかもしれません。

ワンピース

もともとあまりワンピースは持っていなかったのですが、すっごく楽です!笑

パンツ系だとお腹がすごーく出てしまう人にはきつく感じられる時もあると思いますが、ワンピース系であればあまり不自由しないです。

仕事をしているときはしゃがむことが多かったのでパンツメインでしたが、休日はワンピースでリラックスしていました。

妊婦帯

5か月に入った最初の戌の日に妊婦帯を付けて安産祈願に行く!というイベントを知って購入しました。実際は祈祷に行かずにただのお参りって感じでしたが…。

お腹が出てくると腰が痛くなる!と聞き、サポート機能も期待して買いましたが、腰は特に痛くならなかったのでもっぱら暖とりです。

パイル地でふわふわなので温かい上に汗もしっかり吸ってくれます。夏も冬も使えるので初めての方にはいいと思いますよ。

抱き枕

お腹が出てくると、うつ伏せで寝るのに抵抗が出てくるしお腹がもっと大きくなると仰向けで寝ると苦しくなります。そのため、横向き寝が推奨されます。

私はうつ伏せ派だったのと、仰向けで寝るとこの時期から尾てい骨が痛くなるため横で寝ていました。

横向きで寝るのも意外としんどく、クッションを膝に挟むと楽だったのでお勧め。

授乳クッションにもなるタイプのものがおススメ。

実は後期になってから購入したのですが、「もっと早く買えばよかった~!」と後悔したのです。

鉄分配合系お菓子、飲み物

妊娠初期でも「鉄分が足りない…」とご紹介しましたが、中期でもめっちゃ必要です。中期当たりから赤ちゃんにどんどん血液を渡すために体内の水分が増えるので結果的に血中の鉄分濃度が低くなり、貧血になりやすいです。

このあたりから動悸、息切れ、だるさ、眠気、頭痛、めまいなどに襲われました。血液検査で「貧血」とわかると鉄剤を処方されたり、ひどい人は注射されるそうです。私は鉄剤を処方され、体に合っていたので便が黒くなる程度で済みましたが、合わない人は副作用の「吐き気、胃のむかつき」などに悩まされることもあるそうなので、普段から対策しておいたほうがいいでしょう。

食べつわりの人はこういった軽いお菓子なんかをつまむといいでしょうね!

あとはドリンク

鉄分不足は妊娠していなくても起きうることです。鉄分配合ドリンクについて紹介しているブログはこちら。

www.an32.jp

また、鉄とカフェインは結びつきやすいのでお茶やコーヒーは控えたほうが良いですね。(妊婦さんにはよくない!とされていますが、一切禁止というわけではないというのが私の認識です。担当のお医者さんと相談されてくださいね。)

ノンカフェイン飲料

お腹が大きくなると膀胱が押されてトイレが近くなり、のどが渇きやすくなります。そこで水分をたくさん摂りたくなるのですが、普通のお茶とかコーヒーってカフェインがいっぱい入っているし、ジュースは虫歯とかカロリーとかが気になる。たくさん飲めない。そして私…実は麦茶があんまり好きじゃない。

そこで役に立ったのがこちら。

 

 もともとコーヒーはあまり身体に合わなくてたくさんは飲めなかったのですが、香りが好きで午前に少し飲んでいました。

温かい飲み物ならばノンカフェインコーヒーかカモミールティー、冷たい飲み物ならばルイボスティー、という感じで飲んでいます。

カモミールティーはミルクとハチミツを入れてミルクティーにしてもおいしいです。夜急に眠れなくなった時におススメ。

他に、ハーブティーポーションなんかもよく飲んでいました。ポーションタイプだと炭酸水で割ったり牛乳に入れたりと飲み方を変えられるので季節を問わず手軽に楽しめますよ。

アソートタイプは贈り物にもおススメ。

 

まとめ 

妊娠中期になると見た目にも「妊婦」って感じが増します。安定期に入ったから多少の無理は大丈夫!と考える方もいるようですが、貧血になりやすくなりますし、無理するとよりダイレクトに胎児に影響を与えます。無理をしないように、穏やかに過ごせるように取り組むのがよいでしょう。

  • 身体に合った服装にシフトチェンジ
  • 食べるもの、飲むもので気分を上げよう!

エンジョイマタニティライフ!

 

以上。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます