ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産休前ラスト出勤日

とうとうこの日がやってきました。

なんで連休明けに出勤?って思ったけれど、最後の通勤ラッシュはなんだかしんみり。

妊娠が分かってから、必死に座る場所を確保できるように出てくる時間調節したっけなぁ。

10月11日に産休前ラスト出勤をしました。

産前休暇は予定日の6週間前から取得の「権利がある」

権利であり、義務ではない。本人の意思があり、体調的に大丈夫なら直前まで働いていいんです。ただ、雇用している側が強制的に勤務させることはできません。

私は

  • 有給がたくさん残っていた
  • 早い段階で妊娠の報告をしており、休みたい時期を申告していた
  • 引き継ぎ作業にも早くから取り組んでいた

ということから最初は9月いっぱいで休みに入る予定でした。

しかし、最初に引き継ぎしていた相手がひと月でやめてしまったり、次の引き継ぎ相手がなかなか見つからなかったりというトラブルがあったので最初に休むと申告していた時期をずらして休むことにしました。

意外と負担がかかっていた

朝通勤ラッシュの中で通ってくるのも意外と負担だったし、妊娠後期に入ってからは全く激しい動きをしていないのにお腹が張ってしまうことも増えました。体調崩して迷惑をかけるのも困るし、何より初めての妊娠で一人暮らし。慎重になりたいと思い、申し訳ないけれど早めのお休みを頂くことに。

いや、実際6週間前まで働くって意外とキツイと思いますよ_:(´ཀ`」 ∠):

引き継ぎはほぼ終わっていて、あとはミスのチェックをしたり不測の事態が起きたら対処方法を一緒におさらいする程度。何もなければする事もなく、横になる事も出来ず笑。

 引き継ぎのおさらい

前に伝えてはいたけれど、時間が経って忘れてるかも?ということをささっとお伝えしました。

毎日、毎週、毎月、毎年やることと都度行うことをまとめたシートをもとに。最初に比べてすごく出来てるから、ここだけは注意しましょう!などコメントを添えました。

他のスタッフには「ここまではやっているけれど、あれはまだ出来ないかもしれない」など伝言。

メールアドレス、電話番号を再度伝え、「いつでも問い合わせ可能」と念押し!

一応、お菓子の詰め合わせ

育休から戻るときにはお菓子かなんか持って行った方が良いらしいですね。

何となくデパ地下を放浪していたら、ハロウィン風お菓子の詰め合わせが二千円位で売ってたので持って行きました。

営業のスタッフは夜帰ってきてたまに摘むものが欲しいみたいで、喜ばれました。良かった〜〜( ´ ▽ ` ) 

 

 

簡単にオフィスをお掃除してお暇しました。

毎朝机を拭くとか、コーヒー落としておくとかの業務はありません。

でもまぁ暇だし、最終日くらいは!と思って軽く掃除をしてきました。みんな全然やらないから机を拭いた布巾が茶色く…( ̄^ ̄)

除菌ウェットシートで仕上げておきました笑

良い職場に出会えて良かった

以前も書きましたが、本当に良い職場に出会えたなと感じています。有給利用にいちいち文句も言われないし、上からの要求については上司がワンクッション入れてくれる。他の営業所との繋がりもまぁまぁあって、私にはちょうど良い環境でした。

育休を終えて復帰した時にどんなふうになるかはまだ分かりませんが、快く送り出してくれたメンバーが気持ちよく働けるようにしたいなぁと思いました。

 

これから一年半ほどお休み。まだ2ヶ月ほど出産予定日まで時間があるので、マタニティライフや夫との時間を大切に、我が子を迎える準備をしっかりしていきたいです。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます