ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産休まであとひと月切った!手続き関連でやっておきたいことあれこれ。

秋ですな!

会社から出るときに暗くなっててびっくりしてしまいます。

さて、産休まであとひと月切りました!俄然「いよいよ」感が増してきましたよ。

 

 

妊すぐ 2016年 10 月号 [雑誌]

妊すぐ 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 

 

 

産休中にやっておきたいこと

身重とは言え、1人で動ける時期。

子供が居ては何かと動きづらくなりますので、産む前に諸手続きを終わらせておきたい所です。

  • 産休、育休手続き

会社がやってくれるということなので、人事のお姉さんを信用して書類を提出します!

  • 医療費控除の書類整理

病院に行った時の領収書をざっくりまとめてあるので、一応持ってる分だけでも日付順に並べておきます。すぐ出来るはず。

あとは夫の分とまとめます。

  • 保育園の見学

産休に入ってから予約して、行ってきます!

点数の事なども相談してみます。

  • シッターサービス関連の説明会

市役所のホームページに載っていたので予約してみます!

  • 引越し手続き

諸々やります…めんどい。

  • 内祝い選定

産んでから選ぶ元気あるか不明のため。今はネットで手配できるので楽ですね。

引っ越してから貰いに行きます。激ダルイですね。

  • 扶養に入る準備?

来年いっぱいは少なくとも収入が無くなるので、扶養に入る事にします。

出産一時金などは、非課税のため収入には該当しないのだそうです。

 

内祝いが手続きなのか?というと疑問ですが笑。年末年始になる前に産まれる予定なので、生まれたよって報告もサクッと終わらせておきたいですね。しまうまプリントにまたお世話になりそうです。

 

姪が産まれた時、母親が兄にカレンダーをリクエストしてたんで、来年はウチの子のカレンダーを送りつけようと思います!

最近はとっても簡単に出来ていいですよね(o^^o)

 

他に「コレやっといたほうがいいよ」的なものありますかね?

 

エーワン 手作りカレンダー 卓上タイプ 光沢紙 13枚 51772

エーワン 手作りカレンダー 卓上タイプ 光沢紙 13枚 51772

 

 こーゆーのも…ええやん…

 

 

 

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます