ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ヤク切れでしんどい…妊娠中は貧血にご注意!

ただでさえ女性は生理があるので血が足りない。

加えて、健康的な食生活ってお金がかかりやすいし、安く済ませようとすると手間がかかる。

 

午前中の元気の無さ、異常

妊娠中期あたりから、朝起きるのがしんどくなってきました。

初期に悪阻があるため、食生活が乱れがちです。私は軽いほうではありましたが、やはり肉や魚を調理したり、その後処理をするときの匂いはあまり好きではなかったです。

中期になると、胎児が大きくなってきて血液量が増え、貧血になりやすくなります。

そのため午前中はとにかくしんどい。動悸、息切れ、ひどい時は目眩もしました。

鉄剤処方された!

妊婦健診の一環で、血液検査をしました。

その際、貧血気味だということで四週間ほど鉄剤を処方されました。

人によっては胃もたれや吐き気をもよおすということですが、私は全く感じませんでしたね。

むしろ「そういえば最近朝辛くないなぁ」と感じるほど調子が良かったです。

鉄剤が無くなってからの検査待ち

鉄剤の処方分が無くなり、再度血液採取されました。

鉄剤を飲まなくなって一週間ほど経ちますが、通勤の段階でめっちゃしんどいです笑。

地下鉄で座っているのに、息が苦しい。

たくさん寝たのに、朝から晩までだるい。

何でだろう?と疑問だったのですが、恐らく貧血です。

もしこのまましんどい状態が続くなら、再度処方をお願いしよう…。

 こーゆーのでもいいのかな。でもお医者さんに相談しよう。

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

 

 

鉄分の多いものを食べなきゃ!

納豆、赤肉、赤身魚、緑色の野菜などなど、比較的意識して食べていたのですがダメみたいです…。胃が圧迫されていてたくさん食べられないし、困ったもんです。

鉄分とか付加された牛乳を毎日飲んだりもしています。それにレモン汁、オリゴ糖を加えたりココアにしたりしています。ココアも鉄分豊富なんですってね。

とりあえず週末にレバニラでも食べますか…作るのヤなのでお店に行こう笑。

 王将好きだなぁ…

 

献血で呼び出しがあるくらい健康だったのに

身体が変わるとはこの事か。

趣味が献血!ってくらい献血していました。札幌は献血ルームがいつもいっぱいなので400取れない私の出番はあまりありませんが、盛岡に住んでいた時は連休や年末年始明けによく電話が来てました笑。

今までの赤血球数のままでは2人分は養えないという事なのね。より精進しなければ…。

とりあえずオヤツはしばらくプルーンになりそうです…!

 

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

 

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます