ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】バースプランが宿題。34w4d

お腹が随分おおきくなりました。

f:id:mamashizue:20161020192659j:image

脚を閉じていると上半身を前に倒せません。

胎動は激しく、動悸も息切れも恥骨の痛みも増してきました。

写真の変化あり?

前回はこんな感じ

f:id:mamashizue:20161020193246j:image

今回はこんな感じ

f:id:mamashizue:20161020193258j:image

同じ角度…笑

ちょっと縦長になってる?よく分かりませんね。

ステータス変化

変わっているでしょうか…

私(妊婦)の変化

体重 前回からプラス2.3キロ

血圧 異常なし

浮腫 異常なし

尿蛋白 異常なし

糖尿 異常なし

体重増えすぎてビックリしました。ちょうど旅行から帰ってきたばかりで、食べ過ぎが原因だなぁと。出発前はプラス0.5キロで、旅先で便秘になったので、「出てないせい」と自分に言い聞かせてます笑。

胎児の変化

体重 2245グラム(プラス442グラム)

頭の大きさ 35週相当(一週分大きい)

胴回り 35週相当(一週分大きい)

大腿骨の長さ34週相当(週数相当)

内臓 異常なし

頭とお腹が成長気味…お産が怖いわ…。

 恥骨が痛いです…

いつも「何か気になることは?」と聞かれますが、特にありません。自分の中では至って順調です。

仕方ない事ですが「恥骨が痛む」と訴えてみましたが、「それは仕方ない事だからね〜〜」と笑われてしまいました。「でーすーよーねー!」って感じです。

インフルエンザのワクチン接種

インフルエンザのワクチン接種をしてきました。型が合わなければ意味がないと聞きますが、一応出来ることはやっておきたいので、夫婦で接種。生ワクチンじゃないので、妊婦も受けられます。無くなる前にサッサと済ませようという魂胆です。

夫は会社からの補助があるということで、領収書を大切にたたんで持ち帰りました。弊社は廃止…たまに家族分も補助が出る会社があるという事ですので、受ける前に確認しておきましょう。

宿題「バースプランを考える」

バースプラン、って最近の言葉だと思うのですが違いますかね?産む部屋でどういう風に過ごしたいか、というのを考えるものです。

具体的にはよく分からないんですが、ひとまずお部屋に入れるのは夫だけに、と思ってます。

義理のお母さんは良い人なんですが、とっても世話焼きで心配性なので、産まれてからゆっくり可愛がってもらいます(o^^o)

実母は恐らく立ち会わないので、産まれてから洗濯などを手伝ってもらおう…と考えています。遠いし!

授乳についてどう考えているか、とか病院の人にどうして貰いたいか、など書く欄がありました。

私は

「考えるのが面倒なんで、指示出してください」

みたいな事を書きました。

言われれば出来る子です!

授乳については、出れば出るだけ必要な分母乳にしたいけど、2歳になる前に保育園に預けるからミルクも併用したい。と書きました。夫もやる気マンマンなので、一緒に出来たらいいなぁとかお花畑みたいな考えを持っています。

とりあえず、なるようにしかならないから流れに身を任せたい、って気持ちです。

 

 

これ買ったよ〜〜

 おりもの検査

溶連菌検査、というものをしました。

久しぶりに下半身裸になる検査をしました笑。

綿棒的なもので膣をこすり、お産をするときに赤ちゃんに害のある菌が居ないか検査をします。

痛みは殆どありませんが、器具が冷たいので「ぐえー」という気持ち悪さはあります。子宮頚がん健診みたいなもんです。

本格化してきた気がする

胎児が大きくなり、次回の健診が終わったら毎週病院に行くことになります。

予定表に「ノンストレスト検査」って書いてあるんですが、何でしょうねぇ、これ…。

ま、やるしかないんで能天気に過ごします!

順調である事は当たり前ではないので、とってもラッキー。自分に出来る事はリラックスして過ごす事だなぁ。そう思いながら、日々を過ごして居ます。

f:id:mamashizue:20161021205641j:image

最近のお腹はこんな感じですよ〜〜。

 

以上!

f:id:mamashizue:20161021114345p:image

あったかいのと、お腹の中で暴れてるのでなんか面白いです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます