ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】笑顔写真ゲットとお産の進み方指導(36W5d)

まだ根雪ではないものの、普通に雪が降るようになりました。

 妊婦生活もそろそろ終盤を迎えているようです。

入院の荷物もほぼ揃っています!

 

 

胎児写真

f:id:mamashizue:20161105134828j:image

今回は写真をわんさかくれる先生で、正面から顔が見えるまで粘ってくれました!

f:id:mamashizue:20161105134937j:image

左下に手があってなかなか撮れなかったのですが、笑ってるように見えませんか?

これには同行していた夫もテンションアップ!

「わ〜〜!笑ったりするんだね〜〜!」と私の足をばっしばし叩いてました。

君、嬉しいのはわかったけど妻にダメージがいってますよ…。

ステータス変動

体調に変化は特にありませんが、お腹がもうお饅頭みたいなフォルムになってます…。

妊婦

体重  56.4 (+0.1キロ)

血圧、浮腫、尿蛋白、糖尿 異常なし

前回おりもの検査をしたところ、やや菌が多いとの事。

え、不潔ってこと?恥ずかしい…。おりものシートの交換頻度を多くしますね。゚(゚´Д`゚)゚。

胎児

体重 2523g(+278g)週数相当

頭の大きさ 週数相当

胴回り 週数相当

脚の長さ 週数相当

前回、頭と胴回りだけ大き目だったのですが、今回は普通だったみたいでホッとしました。

血液検査

10ヶ月に入って、最終形態?なので貧血になっていないかを再度確認するために採血しました。

体調は普通なので大丈夫だと思いますが、貧血じゃないといいなぁ。

相変わらず採血しやすい血管ね!と褒められました。母譲りです(о´∀`о)

助産師指導〜お産の進み方〜

お産の進み方についてレクチャーを受けました。

お産の兆候としては、七割が陣痛から、二割が破水から、のこりの一割がおしるしやその他の兆候だそうです。

胎動が感じられない、大量出血した、急激に体調が悪くなる、などです。

予定日付近で何か変わったことがあったり不安なことがあったら連絡してくださいね!との事です。

陣痛が来ても出来るだけリラックスする!

初妊婦だと陣痛に気付きにくいということですが、痛くて動くのがしんどいという感じになったら入院というケースが多いそうです。

陣痛かな?と思ったら入院の荷物をまとめて、かるくシャワーを浴びる人も多いそうですね。

リラックスすることでお産の進みが早くなり、気負うと子宮口が開きにくくなったりするそうなので、なるべく気をそらす方向に持っていってくださいとの事です。

破水したらシャワーは禁止。

破水してそのまま放置は厳禁だそうです。

子宮内に雑菌が入ってしまって赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性が高まります。

清潔な下着をつけて新しいナプキンを当てるなどして対処し、病院へ連絡します。

 

ウィスパー すきまぴったり超朝までガート゛ さらふわ360 特に心配な夜用 16コ

ウィスパー すきまぴったり超朝までガート゛ さらふわ360 特に心配な夜用 16コ

 

 

おしるしその他

その他は色々なケースがあるそうですね。

いつもは出血していないのに出ている、大量にサラサラした血が出ている、胎児の動きを感じられないなどです。

生まれる頃になると胎児の頭は母体の骨盤あたりにはまって、いつもより胎動が弱まります。とはいえ生きているので動くのですが、全く感じられないぞ?となると話は変わります。

他に「不安だ」と思うことがあったらすぐに病院へ連絡し、指示を仰ぐのが良いでしょう。

クーポンが尽きてきた…

エコー検査のクーポンが無くなりました…。前回まではほぼ無料だったのに今回は四千円ちょっとかかりました。自治体によってクーポンの金額は変わると思いますが、最後までじゃないのか!と少し驚きました。せめて2週間に一回の健診の最後までは使えるようにしたほうがいいんじゃないの?とぼんやり思いました。

次から週一健診

次回から週一の健診となります。

いよいよだなぁという気持ちがあるのか、先日出産の夢を見ました。産まれてすぐに子供を抱えて走ったり、めっちゃ元気に過ごしてました。幸先がイイネ!

 

以上!

 

f:id:mamashizue:20161105141825p:image

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます