ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

生活習慣を変えたい。と何度言っただろうか。

水は上から下へ流れるように、ヒトは易きに流れる物。

よくそんなことが言われますが、水は水平になりたがってるだけだし、ヒトは「自分が楽ちんだ」と思うところに行きたいだけです。

体はカロリーを求めるし、疲れていたら休息を求めます。野生動物だって、安全だとわかっている場所があればそこに行きたいわけです。

まぁそんなことは置いといて、産休に入るんで少しはいい生活したいなと思うので、何度目の意思表示か分からないけれど書きます。

 

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

 

 

 

体重増えすぎ問題

妊婦になってから嗜好が本当に変わりました。

こってりしたものやすする麺が好きだったのに、さっぱりした和食、なぜかラーメンのにおいをかいでも「食べたい」と思えず、すするとむせる。(食べるのが下手になってるのか???)全体的にヘルシーな(と思われる)食事を好むように。

なのに体重はどんどん増えて行き、妊娠前から既にプラス8キロ。

あとふた月でプラス10キロ以内に収めなければならないのですが、ここ数ヶ月、2週間に1キロという驚異的なスピードで肥えているため、セーブしなければ!っていうね。

 

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH

 

 

食事改革

食欲がすごいんですよ。

今年の夏は夏バテ気味だったのでそこまで増えなかった(多分)のですが、涼しくなってからハンパなく増えてます。そんなわけで、下のようなメニューを試してみたいと思います。

<朝>

 

 

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

 

 これがいいって聞いた。

<昼>

 

  • 自由

なるべく野菜をたくさん食べるようにしたいですが、一気にたくさん食べるクセがあるのでちょっとずつゆっくり食べるようにしたいです。たくさん食べると胃もたれも起こします(^^;)

<おやつ>

 

  • あったかい飲み物
  • ナッツ類、ヨーグルトなど

ぽりぽりした食べ物を食べたいときはナッツ、甘いものを食べたいときはヨーグルトを食べようかな。と。今まであまりおやつを欲しなかったのですが、最近急に体が要求し出したので…。

<夜>

 

  • 自由
  • ヨーグルト+オリゴ糖+オリーブオイル
  • 白湯

量は少な目にして、温かいモノを。冬なので冷たい物をたくさん食べるという事は無いと思いますが、あったかい食事の方が満腹感出るので…。

ヨーグルトにオリーブオイル入れるといいって聞いたので、ちょっと試してみます。

 

 納豆にかけてもいいらしいというアドバイス頂きました。

運動も少しですがしています

引継ぎ期間中はじっと引継ぎ相手の仕事を確認しつつ、邪魔にならないように隅っこにいたので活動量が減ってしまっていました。

トツキトオカのアプリでも「そろそろ運動せよ」と言い出したのでスクワットチャレンジを始めました。

プランクもやってみたのですが、お腹の形が〇から0に長細くなって、90秒やったらお腹が張っちゃったのでやめました(わが子よ、すまん)。

お散歩はやりたいときだけしま~す(この辺がクズ)。

 

 

まとめ

食事改革を中心に、少しだけ運動を取り入れる。

プラスで赤子受け入れ態勢整えられるといいなぁ。

基本一人暮らしなので、じっくり体の様子を見ながらやっていきたいです。

自分への戒めのためにたまにブログにアップします!

 

以上~!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます