ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【目標設定】1月の振り返りと、2月のこと

2024年がスタートし、もう1月が終わってしまいました。1/12が終了!という時間の速さにおののいております。

mamashizue.hatenablog.com

1月の目標

家計簿を定着させる

運動する

胃に優しい食事を自分用に作る

LINE片付けについて書く

家を整える

光る君へ観る

メグさんとマギーさんのラジオに出る

家計簿を定着させる

定着・・・?しているのかよくわからないですが、ひとまず、書いています。

ページが足りない!と追加したり、試行錯誤中。

家計管理どころの騒ぎではないですが、まずは記録。

嫌いじゃないっぽいので、今のところレシートを取っておく⇒すぐ書くの流れはなんとかできています。溜まっても、書ければOKなので、仕事の昼休みなどにぺぺっと書いてます。

運動する

それどころじゃないくらい、ずっと風邪をひいています。

どういうこと・・・。

先日、ようやく朝起きることができて、10分だけ散歩に行ったらすごくうれしかった。

胃に優しい食事を自分用に作る

自分用には個別に作ったりしなかったけれど、本当に油物すらきつい!という日があったので、オートミールを夕飯に食べたりしていました。

また、七草味噌汁を作って食べました。ちょっと高かったけど、まぁ季節ものを子供達と楽しむのはいい事です。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

mamashizue.hatenablog.com

普通のごはんがちょうどよかった。

LINE片付けについて書く

ずっとLINE片付けのことを考えていました。

どんどん返事が来るので、うれしくてたくさん課題をやりました。こういうのが好きなんだよな~。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

たくさん書きました。

「課題が終わった!」としても、生活している中で「やっぱりこっちが使いやすい」とか、時間がかかりながらもクリアしつつの生活でした。

昨年の年末までに物の数をだいぶ減らしたので、今のところスムーズに事が運んでいます。

家を整える

LINE片付けで、物を動かして、現在物置スペースみたいなのが発生しています。

片付けの過程で出てしまうのは仕方ないと思うし、普段の生活で支障がないので、今のうちに使うところを先に片付けて、最後に物置をやります。

 

mamashizue.hatenablog.com

玄関がとてもすっきりして、お気に入りのスポットになっています。

光る君へ観る

観てます・・・!

liudiary.hatenablog.jp

とんでもない幕開けでしたね!闇落ちしちゃうよ次男・・・と思ったら本当に・・・汚れ役にしようとしてる!

夫と一緒に見たら、「面白い」と言ってて、気に入ってくれて何よりです。

時代が平安なだけの、設定を借りたフィクション祭りでいいです。

メグさんとマギーさんのラジオに出る

まだお呼ばれしてません~!でもテーマについて考えてます。色々深掘りするチャンスが頂けて、大変うれしいです。

ラジオって、どんなテーマでやるのがいいのか、全くわかりませんが、話したり、書いたりするのは非常に自分の精神衛生上いいなと思います。

定期的に聴いてくれているような方もいるので、とてもうれしいです。

#74 フランダースの犬を読んだら私だけ号泣。大事な気づきを得ました。 - しずのモジャモジャラジオ | stand.fm

自分でも衝撃的なほど泣いていました。子供達はそれ以来フランダースの犬を持ってきません・・・赤毛のアンはよく読んでいます。

2月のしいたけ占い

今月は、フットワークが軽くなるような気がします。節分もあるし。最近「○○に行きたいよね~」なんて話もあるので、気軽に計画を立てて、試しに行ってみよう!とやるのが楽しそうです。

shiitakeuranai.jp

2月の目標

たくさんやりたいことがあります!

今月のテーマは、

「自分の身の回りを整えて、自分をいたわる。笑顔で締めくくる一ヶ月」

となります!

 

Voicyでプレミアムリスナーになる。2つ。

運動をする(朝ジョギングと夕方筋トレ)

ガーデニングを充実させる(畑の整備、計画、種を見に行き、買う)

LINE片付けをガチる

衣類のレンタルをする

防災備蓄をそろえる

手帳を活用する(感謝ワークと時間管理)

本を読み、記録をする

今年行きたい所に思いを馳せる

一人時間をひねり出す

 

特に、一人時間をひねり出すのが一番大切なミッションとなりそうです。毎日の中でなのか、それとも週末などで大きく入れるのか。できたら大きく入れたいですが、何をするのか、何もしないのか。

徐々に暖かくなってくるので、朝も起きやすくなってきました。

太陽光を浴びて、元気に過ごせるようにしたいです。

 

こういうの、人間にも効果あるのかな?!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます