ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

七草粥は不人気だから、七草味噌汁!

七草粥が食べたいのですが、不人気なので・・・という記事をちょうど1年前にも書いていて笑った。毎年同じことをする。

ていうか、春の七草なんだよね!!!!

先週まで北海道にいて、雪景色だ~!とか言ってたので、春と言われると頭が混乱する。

でも、冬至が終わると「これから日がながくなるんだな」とか思えるので、それはそれで春なのか・・・?

mamashizue.hatenablog.com

七草全部入りのセットは高いけど、まぁ少なくしてくれてるし、縁起物なので、おせちを買うよりいいわよね、と。体にもいいし。

七草の中に入ってるスズシロは大根だし、七草シーズンが終わっても、安価なのでたびたび食卓に登場します。

今年は食費の無駄を減らすべく、家計管理とか、在庫管理とかをしていきたいので、ちょっと大変そうですが、購入と同時に下処理を行い、自家製ミールキット(加熱すれば食事ができる状態)を作る!と決めております。

 

ここまでではないけれど、肉と野菜を味付けたれと一緒に袋に入れて冷蔵、冷凍するのが良いかな~。

それが1週間分できる程度の食材を買い、余ったら翌週に繰り越す、でだいぶ私が楽になるのでは?そして、子供達が大きくなって、レンジの使い方やコンロを使えるようになれば、「このセットを火が通るまで加熱」とすれば戦力になる気がする!夫もね!

(夫は料理できなくはないけどね)

 

あ~、フリーズドライだったら簡単じゃん・・・。いいな・・・。

私はおかゆが食べたいんだけど、そうもいかないのでね・・・。

まず汁を作って、おかゆも別で作って、卵とか鶏肉とか入れて食べたいな~。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます