ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【LINE片付け】文具の片付け~淡々と、連続して仕分ける~

LINE片付けを実行中です。

今回は、1週間ほどかけて文具の片付け。

リビングや、和室などに散在していて、まとめにくいのが正直なところ。

リビングの方はいったんこのような形。

子供達にラベル書きを手伝ってもらいました。

その前に、全然使ってない画材や短くなりすぎた鉛筆、古くなり出なくなったペンなどは問答無用で勝手に処分しております。

f:id:mamashizue:20240121092231j:image

ダイソーで購入した引き出しで


f:id:mamashizue:20240121092235j:image

絵本と図鑑は分けました。デジタルがいいよと言われますが、毎回「これはどこ?」と聞かれるとイライラしてしまうので、自分の力で辞書や図鑑を読んで、その隣の情報を何となく眺めてもらうのがいいのかなと思います。
f:id:mamashizue:20240121092225j:image

私の本もそっと置いてあります。買って満足して全然読んでません。読もう。
f:id:mamashizue:20240121092228j:image

ペン立てはいったんこのような形に。

今はガンガン汚れるので、ダイソーだけど、もっときれいに使えるようになったらいいやつにするのかな・・・?でもきれいに使えるようになったら、子供達は自室に自分のペン立てを置くのかしら・・・。そう思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ち!

子供達が自分のペン立てを持つときは、急ごしらえではなく、素敵なものを買ってほしいなと思います。
f:id:mamashizue:20240121092238j:image

下の配線は若干気になりますが、覆うと熱がこもって怖いのでこのままに。カバーして埃をよけた方がいい?ていうかタコ足配線の方が危険?と、写真を見ると思いますね。

f:id:mamashizue:20240121092118j:image

こちらは、学用品関連。

ストックをざっくりカゴにまとめていたつもりですが、他の物もどんどん入って行ってしまい、「何の箱?」となってしまっています。
f:id:mamashizue:20240121092128j:image

こちらは手芸や工作の物をいったん入れてみた衣装ケースです。これでも、もっと分散していたのです・・・。白い恋人の缶に入れてみました。(文房具を入れた引き出しにも散乱していました。)
f:id:mamashizue:20240121092111j:image

印鑑やらをいったんグループ分けして、小さい袋に入れてます。「何用?」というハンコがあるし、ハンコは使う時期が限られているので・・・最近は銀行口座を作るときも重要じゃなくなってますからね。子供の下の名前で作った印鑑、もしかして使わない未来もある?なんて思っています。
f:id:mamashizue:20240121092125j:image

どんどんのせてます。
f:id:mamashizue:20240121092105j:image

ぎゅうぎゅうですが、詰めました。
f:id:mamashizue:20240121092115j:image

このポーチ、私が結婚する前から持ってる・・・!縫い糸などを入れるのにちょうどいい大きさだし、ダメージをあまり受けないので長く使えています。かわいい。f:id:mamashizue:20240121092121j:image

小さいパーツなども、分けます。フリルやボタン、タコ糸は小学校の低学年くらいまでは工作で毎週のように徴収されるので、出入りが多いです。
f:id:mamashizue:20240121092108j:image

なんとか収めました。

f:id:mamashizue:20240121091945j:image

布がたくさんあり(夫が娘のためにプリキュアの衣装を作った時の残り)、それをA4の袋に入れるといいよ!と聞いてやってみました。いい感じに納まりましたが、もう少し小さい袋に入れてもよかったな、と思いました。

f:id:mamashizue:20240121091950j:image

学用品等のストックはこのような形になりました。

カッターの刃とか、ボールペンの替え芯、使い切れるのでしょうか?!笑

 

こういうの憧れるけど、我が家のテーブルではできない・・・。

 

こういうものもあると便利かもしれない。

とにかく、引き出しのなかが動くと面倒なんですよね。

 

数が減ると、こういうものにも入れられて良さそうだなと思いますが、大人がこういうものを持てばいいかな?

 

こういうのもあると嬉しいよね。

 

私はこういうのがうまく使えないマンなのですが、便利なのかな?

メイク道具とかはこういうのがあるとよさげなのですが、どう?

 

私はメイク道具のペン類はアクリルペンスタンドの小さいやつに入れてますが、皆様はどのようにしまっていますか?

結局、分類、定位置化が片付けるうえで大切だし、それしかしていない!と言っても過言ではないですね。

自分だけが使うものであれば価値観の深堀りが必要になりますが、他人の物は捨てられないので、選んでもらって、ここでいいか確認して、淡々と作業!みたいなことがありました。

量が多いと「これ全部・・・?」と思うのですが、時としてその淡々とした作業が心地よくなる気もします。

まだまだ片付けは続きます。のこり1か月、頑張ります!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます