ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【LINE片付け】玄関編〜絵を描けと言われてるのに先に動かしてしまう〜

LINE片付けで、家の中を片付けまくっています。

今回は、靴・玄関の片付けをご紹介します。

 

mamashizue.hatenablog.com

自分なりにいろいろと頑張っているつもりですが、なかなかうまくできず。

ビフォー

f:id:mamashizue:20240106122604j:image

玄関、全員が毎日出入りするので、綺麗にしたいです。

まずは、持っている靴を書き出します。

靴は、意外と大きいスペースを使うので、数を厳選すると洋服1枚手放すよりも効果が出ます。

f:id:mamashizue:20240106123446j:image
f:id:mamashizue:20240106123456j:image

書き出したら、どのように収めるか、絵をかきます。

結構、かく前に動かしてしまうことがあるので、落ち着きたいです。

こうして事前に絵を描くことで、「どうしてこうしたいのか?」など考える時間ができるので、出来るだけしっかり描きたいです。
f:id:mamashizue:20240106123449j:image

なんとか、収めました。

長靴などもこんな感じ。


f:id:mamashizue:20240106123443j:image

上の棚も。

ちょっとごっちゃりしているのは残念。

f:id:mamashizue:20240106123518j:image

ゴミ箱も棚に収めてみました。

棚の上にグリーンだけ置くようにしたら、全然印象が変わってびっくり!

玄関に写真を飾っていましたが、「風水的にも良くないといわれているし、すっきりした印象にしたいなら、外した方がいいですよ」とアドバイスもらいました。

目のあるものは置かない方が良いのだとか。

そうなんだ~。
f:id:mamashizue:20240106123521j:image

ついでにえもんかけも撤去。f:id:mamashizue:20240106123515j:image

光の入り方が違う気がする!

一応、玄関の片付けは終わりにして次のメニューに移ったのですが、この後もごちゃごちゃと物を動かしながら生活しています。

その後のマイナーチェンジ

棚の中にゴミ箱を入れたら、そもそもゴミ箱を撤去して、ゴミは他のごみ箱に捨てるように。

次女の靴が消耗していたので買い換え。

殺虫剤も置いていましたが、頻繁に使わないものは物置に収納

などしています。

他には、ホウキを置いているフックを新調したいな~と思っています。

できれば、傘も一緒にしまいたいです。埼玉県は、雨が少ないので傘立てもどこかにやってしまいたい。

 

 

こんな感じのものを扉の内側につけて、省スペース化したいです。

 

また、玄関のところに飾る絵もほしくなったりしています。

 

こんなやつ!でも、娘が小さい絵とか描いてくれたらそれを飾ろうかな。なんて。

春になったら、花がたくさん咲くはずなので、それを飾るのもいいかな。

 

でかいと割るから、小さいやつがいいです。

今回はR-1の空き容器に入れたけど、つぎはのり佃煮の空き瓶になりそう・・・。

 

このくらいなら洗えるかな?でもでかいな。

 

本当は、お香とかもやりたいんだけど、たぶん、向いてないので、自分では買わないと思う・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます