ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

小1最後の学期が始まりました。学校、学童、生活はどうなった?

毎日、どこかしらをきれいにしたいけれど道具をなくしてげんなりしているしずです。

小1ハム子が、小1の三学期を迎えました。前期後期制だったわたくし、全然よくわからない。

 

ハム子は2023/3/31で幼稚園とお別れし、入学式の前から学童保育に入っていました。

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

ドキドキしながら学童に通い、お弁当にこれを入れてくれ、とか言ってきたり、生意気です。

mamashizue.hatenablog.com

学校ではお友達がたくさんできて、最初は楽しかったようですが、

mamashizue.hatenablog.com

急に「学校がイヤ」と泣き始めました。

お友達から嫌なことをされて、言い返しても直してもらえず、お休みすることに。

学校と連絡を取り合い、すぐに登校再開することが出来ました。

いまでも、嫌なことはあるようですが、そのたびに私に言ってくれるし、それなりに交わしているようです。

なるべく、取り合うようにしています。(できているかはわからない)

mamashizue.hatenablog.com

学童も嫌がってしまうことがあり、やはりコミュニケーションに関する問題で、夫と話し合って、週に1回程度、まっすぐ帰ってくる日を作りました。

私がオール出勤なので、在宅している夫には申し訳ないけれど、別に片付けとかしなくていいから、大人と家にいる状態を作らせておくれ、という感じです。

mamashizue.hatenablog.com

夏休みは夏休みで、一日中学童で、「つかれる」とのこと。

遊んで勉強して、そりゃ疲れるわな。家のように自由には出来ないけれど、そこは家庭によって事情が違うので、踏ん張ってくれ。

mamashizue.hatenablog.com

一ケ月以上、お弁当を作り続けた私はすごいと思う。

今年から、お弁当配達サービスが始まったとのことで、夏休みは週に1回、これを利用したいな~と思っています。マジで、そんな日は頼ろうかな~と。でも、コンビニ弁当でもいいのでは・・・?と思われる値段なので、たまにコンビニ弁当にしようかな?!

あまり買ったことが無いので、子供は喜ぶかも。「焼うどんにしてくれ」とか言ってくるし。

どちらにせよ、試したら記事にしてみます。

mamashizue.hatenablog.com

学童に行かずに帰るという日を設けてから、「学童がいや!!!!」と激しく言うことは減りました。

カレンダーに大きく〇をつけてやると、「この日はお休み」とわかるみたいで、自分の手帳にいそいそと書き込んでいます。

 

小学校に通い始めて、良くも悪くも?小学生らしくなりました。

自分で準備をする、宿題をする、はちょっと声掛けすればできるし(ものの量がすくないからね)

「ママ、これ使うから準備してね」なんて言ってきます。

私がうっかり者であることをしっかり伝えまくった結果、しっかりした娘が出来上がりました。

このことは、3歳のおはなちゃんもわかっているみたいで、「このスプーンいれて」とか言ってくるのです。

最初はあんなにイヤ!とか言ってたけれど、日々楽しみを見出して、それなりに楽しんで生活しているようです。

引っ越ししたばかりのころは、「お友達がいない」と泣いていましたが、子供の方が圧倒的スピードで友達を作り、親としては、「ようやく話しかけたり、確認し合える人ができ始めた」という感じで、頼もしいです。

 

もうすぐ2年生。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます