ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】おはなちゃんの面談

おはなちゃん3歳。

先日、保育園で面談があり、行ってきました。

自分で服も選ぶようになりました。

特別な困りごとは無いし、保育にも大変満足しているので、最初から最後まで雑談状態になりました。ハム子も優等生なので、毎回「面談意味ある?」てくらいすぐ終わります。ありがたいです。

発育良好、食事もよく食べ、最近は園でも大きな声で歌ったり、お友達と仲良く遊んだり、たまにふざけてみたりで先生たちの期待の星だそうです。ほめられすぎた。

「ご家庭でも急がせることなくやってるんでしょ?」なんて言われましたが、本当に、特に「早くしろ!」なんて言わないし、言っても響かないということが分かっているのでせかしません。手伝うだけ。

ハム子が3歳くらいまでは本当にかわいそうで、「どうしてごはんを完食しないのか?」「早く着替えてくれ」「早く準備してくれ」などなどの急かしワード満載で残念な育児をしていたものです。

でも、人のやる気スイッチは押せないんです。自分で押さないと。

そうわかってから、「子供は子供のペースがあるし、私は私の心の安寧が必要」と考えるようになりました。

急かしても1㎜も動かないし、どうしても急がなきゃ!ってときはなんとかかんとか働きかけるけど、あとは自分で頑張っていただくスタイルになりました。

手伝うタイミングがつかめず、ストレスを感じることもありますが、怒って怒鳴ってもの投げてもビビッて動かなくなるんですよね、人って。私もそうだった。

我が家では、消灯時間まではそこそこ自由だし、私の仕事は16時までだし、習い事もしていないので、同世代の子供達に比べるとのんびり過ごせているんじゃないかな~なんて。

 

色々と思いましたが、おはなちゃん、入園当初は本当に人見知りが激しくて、慣らし保育を延長していました。

それから3年がたち、毎日「きょうはおともだちとブロックするの」などと楽しそうに登園しているのを見ると目頭が熱くなりますね。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

のんびりしてますとかいうけど、ぷんぷんすることも多いです。修行が足りない。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

来年度は年少クラスになります。

制服になるので、サイズが合うのか気になります・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます