ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】ママ、にこにこして!と言われてしまいました

下のお子様、おはなちゃんは2歳7ヶ月。お姉ちゃんのハム子(年長)の真似をして生きているので、ドキドキさせることを言ってきます。

ママ、にこにこして!

最近おはなちゃんに何回か言われてようやく自分がすごく不機嫌で、嫌なことをいう母親になってしまっていると気づきました。

何てこと!

楽しくて、ハッピーなお母さんになるのが目標なのに!

何だか最近、「なんでこうなるんだよ〜」という嫌な気持ちを抱えてしまっている気がします。

手放さねば。

嘘でもいいから、ニコニコしよう

脳みそって脳のくせにバカなので、外からの刺激に弱いみたいなんですよね。

なので、ちょっとニコニコしてみたらなんかちょっと元気になってきて、優しくなれた気がしました。

子供といる時だけは、ちょっとだけ演技して、それでもダメなら「今日はダメかも〜!」なんてふざけてみるのもいいかもしれない。

私が何とかしなきゃ、と思っているのかも?

夫の仕事が最近忙しくて、帰りが遅くなっています。

そのせいもあり、すごく時間に追われている感覚があります。

朝も夜も、とにかく食事を早く終わらせて、着替え、歯磨き、子供の課題があればせかしてやらせて…て私は母親なの?それとも軍曹なの?て感じです。

遊んだら片付けて欲しいし、食事も残さず食べて欲しいし、さっさと食べて、片付けて、課題をやって、お風呂歯磨き着替え20時消灯6時起床8時出発16時半帰宅でもYouTubeは1日2回、30分ずつ、て何か楽しいのかな?大丈夫?うちの子。

この間に何回「楽しい」と思てるのかな…

ハム子がいい子ちゃんすぎて逆につらい

わがままですが、ハム子めちゃくちゃいい子っす…。それ故に、自分の親として、大人としての不甲斐なさを突きつけられ、悲しくなります。

最近、すごくおはなちゃんにイライラしてしまうのですが、ハム子がさっと「おはなちゃん、ねぇねがやろっか?」とかお世話し始めて、ウワー!こんなこと年長さんにやらせてる!やばい!

と焦るのです。

ハム子がこのくらいの年齢の頃は、育児ノイローゼ状態になってたので…その頃よりは自分的こだわりも減ったと思っていますが、ハム子という「話せる相手」がいたり、「ハム子ねえねはどうやってるかな?」とおはなちゃんに言うと「おはなちゃん、もうおねえちゃんだから!」とか言ってちゃんとするので助かってます。

申し訳ねぇ!

ニコニコしよう!

そうね、もっとニコニコしよう。

ハグして、ぎゅーってして、いまの小さいお子様達を愛でて、楽しいね、ご飯も美味しいね、なんて言いながら過ごせるように取り組みたいと思います。

こうしてブログで自分の気持ちを書く事ができるのも、いいね。

あとはお友達を作ろうかね。(公園とか行ってもまだ知り合いがいなくて子供とマンツーマンであそぶのしんどい)

f:id:mamashizue:20230118220502j:image

ソファカバーの中に入って暴れる娘たち

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます