ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】私にもできた!百捨て!!!!

f:id:mamashizue:20230921102725j:image

横にできない。

どうしてなのか全然わからない。スマホだからなの?

 

mamashizue.hatenablog.com

むりかも!と弱音を吐いていましたが、なんかできました。

100個の中にはごみは入れなかったので、結構優秀では?!と調子に乗っています。

まあ、結局ほとんど捨てたので、ゴミにしたのですが・・・。

ず~っと気になっていた段ボールや、夫の参考書を処分できたので、シーズンオフの寝具などをしまう場所ができて大変ありがたいです。

ちょっと上の方にしまっていたので、出すのがおっくうだったのですが、えいや!とやってよかったです。

戸建てのいいところなんだか悪いところなんだかわかりませんが、「片付けなくても生活上問題のない部屋」が発生しておりまして、そこにちょっとずつ「捨てるかどうかわからんが結局捨てるであろう物」を広げては捨てたり再度収納するのをして、ちょこちょこ進められてよかったです。

今後、娘たちの部屋になるであろう場所なので、なるべくクローゼットもパンパン状態は解消しておきたいです。

まだまだ暑い日が続くので、2階に熱がこもって汗だく・・・。

他にも気になるものがあるので、今回は「1か月で100捨て」でしたが、次回は「年内に100捨て」を目指してもいいかも。

食器やカトラリーはもともと少ないですが、「これは好きじゃない」とか、「古くなってきたな」と思うものが出てきたので、処分&新しい物探しを進めたいです。

また、物を減らしつつ、掃除も進めたいですね。

大掃除を回避するための「ちょっとずつ掃除」なので・・・。

掃除リスト

・カーテンを洗う

・窓掃除

・天井

・クローゼット/押し入れの中

・エアコン掃除

・リビング

・キッチン

・2F各部屋

・和室

・階段

・玄関(特に下駄箱)

・お風呂

・洗面台

・外回り(草むしり)

プランター

・物置

書き出したらうんざりしてきました。

寒い日にやりたくない窓掃除などは、早めに終わらせておきたいです!

頑張ります・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます