ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】大暴れのおはなちゃん

おはなちゃん3歳です。

最近のあらぶりがすごくて、お手上げです。

保育園ではおりこうさんの優等生で、とっても優しい!人気者!と聞いていて、本当に誰?!状態です。

 

ハム子が学校で製作してきたものや、教科書、ノート、筆箱はもちろん、ゲームや何かもなんでも「おねえちゃんのものを取る」という基本行動を発揮しています。

同じものを用意しても、やはり奪う。

力で勝てないので、殴る、ける、叫ぶ。

ハム子や私もそういう行動をとったことがないのに、どうして?!とショックを受けています。

まぁ、下の子供なんて、自分でできないことを補いながら、出来ることを思いっきりやるものだとは思うのですが。

とはいえ、やられて、丸くなって身を守るだけのハム子が哀れで仕方なく、無残に作品は壊されて。

泣き疲れて寝るハム子・・・。

「おこられるのいやなの~!!!」と号泣するおはなちゃん。

まず謝るんや!そしてとるな!

と思っても、まずは落ち着けるところから始める。

先にハム子をケアして、次におはなちゃん。

重労働だわ~~~!

と思うんですが、そうはいっても、こんなことって、今だけなんだよな~。

 

なんか二人ともギャンギャン泣いてる貴重な動画を冷静に撮影し、自分の心を落ち着かせました。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

二人目が全然楽じゃない、という魂の叫びはすでにおはなちゃんが赤ちゃんの時から思っていました。

もう少し前に、ハム子からもクレームが来て、切なかったのですが

「妹なんてほしくない。パパとママと三人で暮らしたい。独り占めがいい」

と涙ながらに訴えられました。

(あんた弟とか妹とかほしいっていってたやん)という気持ちは置いといて、まぁ色々と邪魔されるのが嫌だという気持ちはわかる。

なんていったらいいかわからなくて、「そうか、いやなのね」というだけで対策については話せず。

我が家はもう一人もうける精神的、肉体的余裕がなく(金銭的にもね!!!!)、今後ずっと二人姉妹なので、もう少し仲良くやっていければいいんだけどな~と思うんですよね。まだ3ちゃいだからね~と思いつつ、ハム子の気持ちのケアもなるべく、していきたいなと思います。

もうすぐお誕生日だし、クリスマスも来るし、年末年始は親戚に甘えまくって、雪遊びして頑張ってほしいです。

 

なにこれ・・・かわいい~

以上です~!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます