ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

有給休暇が突然消えて悲しい気持ちになりました。

おはなちゃんが体調を崩したなと思ったら、ハム子の方で学級閉鎖があり、残りわずかだった私の有給休暇が無くなりました。

こういう時、夫が在宅勤務に切り替えてくれて大変助かったのだけれど、なんとか登園したおはなちゃんがやっぱり調子が悪いとかで早退。ハム子だけなら在宅勤務でも大丈夫だけど、調子の悪いおはなちゃんがプラスされると夫は仕事ができないだろうなと私が早退した。

予想通り、急遽在宅に切り替えた夫は何回も打ち合わせがあり、休憩で戻ってくるたびにつかれている様子。

責任のある仕事をしている様子が伝わってくるのだけれど、ここでだけ言いたい。

 

子供が調子の悪いときは、在宅に切り替えた程度で私に協力している的なスタンスを取るのをやめてくれ。

わかってるけど、正直、その疲れを子供にぶつけてるな(本人は隠してるけど)と感じるシーンがあるし、私もやってるかもだけど、なんか、違うじゃん、と思うのだった。

それだったら、在宅にしないで、私が普通に欠勤にするよ、と思う。

埋め合わせでお弁当買ってきてくれたりしたらいいと思うのよね。(夫が帰ってくる時間には要らないけど)

私が一番欲しいセリフは、「俺在宅にするよ」じゃなくて「俺が今日は休むよ」なんだよな。

昔のことは掘り返したくないけど、お盆に休みがなかったのと、在宅の時ハム子の学童お休みにしてもいいか?と聞いたとき「在宅は休みじゃない」と不機嫌になられたの結構根に持ってるし、もっと怒りたいけどタイミング失ってますから・・・。

 

私もいろいろやらかしてるし、夫の仕事に別に協力的じゃないのでなんとも言えないけれど、近々、言うタイミングを作って「しんどい」と言ってみようと思います。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

mamashizue.hatenablog.com

徳を積みます・・・。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます