ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【ハム子小1】頑張れ!学童保育〜準備編〜

ハム子ついに小1カウントになりました。

3/31で幼稚園の預かり保育が終わり、アッサリとお別れし、週明けの4/3から学童保育もやっているということで登校ならぬ登室をはじめております。

ドキドキの一年生

三月の最終週あたりからずーっと「ドッキドキの♪いちねんせいっ♪」と歌っておりました。母もドキドキでやんす。

 

 

学童で必要な物を準備

学童で必要なものは、説明会の資料で教えてもらえました。

何とかママ友を作ろうとしましたが、昔ながらのグループがあったり、お互いに壁があり難しいですね…。とりあえず隣に座っていた方の連絡先は聞きました。

  • 水筒
  • お弁当
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 着替え
  • 勉強道具
  • 本(二冊まで、借りたものは不可)
  • リュック

ということで、ほぼ自宅にある物で済ませました。

給食ナプキンは古くなっていたので新しいものを購入。しかしサイズがデカい、と子供に怒られました。畳んで使って!笑

服という服に名前付け

ハム子は今まで幼稚園で、制服と体操着だったので殆ど服に名前を付けていませんでした。

衣替えもあるし、成長してるしで整頓も兼ねて衣類を全部出し…

お名前スタンプで名前を付けまくりました。

 

 

西松屋とかでこんなのを昔買っておきましたので…

インクはseriaで売ってる布用インクが使いやすいです。白もあるので、黒っぽい布には白で…。

勉強道具(ドリル)購入

ちびむすどりるとかで良いかなー?と思ったんですが、まぁ百均で小さいの買ったらいいかしら?と。

 

 

 

 

うんこドリルでも良かったかも。

お弁当はずっと同じ!!!

幼稚園の頃からずーっとほぼ同じおかずを詰め続けています。

春休みも、夏休みも、冬休みもずっと同じで、買い置きが楽です。

たまに違うのを入れると「いやだった…いつものがいい」と言われるので、変える時は慎重にせねばなりません。

 

 

私が子供の頃はこういうの嬉しかったのですが、ハム子はこれは嫌!との事。

小学生になっても、ずっと同じものを入れ続けるよ!

楽しく過ごして欲しい

色んな所にいても、自分の心地よいポイントを見つけて楽しんで欲しいですね。

子供は特に、自分の場所を選べないし、選択肢も分かりませんから、何とか自分を型にはめないとしんどいところもあります。

毎日、どんな事があって、何が嫌だったとか楽しかったとか、色々聞けたらいいなーと思っております。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます