ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お年玉がアメリカドルだったので、両替方法や使用方法について調べてみた

年末に北海道の実家に帰省していました。

実母宅では、主に飼い犬とのふれあいと、尻に痣を作りながらのそり滑りを楽しみました。

札幌の夫の実家に行く前に、お年玉をもらいました。

子供達には、主に500円玉が入った小銭のつかみ取り、大人には、何年か前にハワイへ旅行に行った時の余り、といってアメリカドルのお札をもらいました。

なかなか多い・・・とビビってます。

レートが高いうちに交換しよう!と換金できるところを調べ中・・・。

外貨換金ができる場所は意外と限られているのです。

出来なかったら、大黒屋に行こう!と店舗を調べています。

 

mamashizue.hatenablog.com

私の職場の周りの金融機関では交換出来なさそうだったので、夫に託し、やってもらうことにしました。

円安の今こそ、ドルを換金せねば!!!!

USD/JPY Currency Exchange Rate & News - Google Finance

1ドル120円でも、なかなかの金額になりそうなので、とってもホクホクしておりますが、日本で使える形にしないといけませんので、サクッと終わらせたいです。

 

ドルを日本でも使える場所はそこそこあるみたい

銀行も、調べてみると「ここじゃないとだめです」とか言ってくるので、近くで使える場所があったらいいですよね!

驚安の殿堂 ドン・キホーテ

こちらでは、中国元/台湾ドル/韓国ウォン/タイバーツ/香港ドル/米国ドル/ユーロ

の紙幣のみ(おつりは日本円だそうで!)使えるそうです。

但し、レートが良くないそうです。

 

ヨドバシカメラ

https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/payment/

店舗購入では、日本円のほかに、米国ドルでの支払いも可能。

おつりは日本円で可能、ポイントもつき、日本円、クレジットカードとの併用も可能。余ったドルを使うのにいいですね。

お手軽に両替可能な場所があるぞ!

ファミリーマート

自動外貨両替機|サービス|ファミリーマート

一部地域のファミリーマートには、外貨両替機があるんだそうです!小樽やすすきのにも!見たことが無かったので(そもそも北海道はローソンとセコマのシェアが多すぎてファミマになかなか出会えない)、すごい!!!と興奮しました。

 

ポケットチェンジとは | Pocket Change

ポケットチェンジってご存知でしょうか?

私は初めて聞きました。

設置場所 | Pocket Change

空港や観光地に多く置いてある感じで、見たことが無かったです。コインも使えるみたいで、複数の外貨を入れても大丈夫!ってめちゃくちゃ便利!そして、交換先がキャッシュレス決済となるのがめちゃくちゃありがたい。お金TOお金って、結構面倒だよね。

PayPayとかには対応していませんが、交通系ICとか、WAONとか、楽天PAYには対応しているみたいなので、困ったら交通系にして、そのうちつかえるでしょ~みたいな感じになるのかな。

 

募金もできる(コインも可能)

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付) | 日本ユニセフ協会

コインが余って、使えないよ~!という方向けに、コイン募金というものがあるそうです。

以下HPよりコピー

以下の方法で(公財)日本ユニセフ協会まで直接お送りください。

外国コインのみ: 普通郵便(レターパック可・ゆうパック不可)か宅配便。
外国紙幣のみ: 換金してお振込みいただくか一般書留にてお送りください。
外国コインと外国紙幣が混在の場合:下記いずれかの方法をお選びください。
  1. 外国コインと外国紙幣を混ぜたまま、一般書留にてお送りください。
  2. 外国コインは普通郵便(レターパック可・ゆうパック不可)か宅配便。
    外国紙幣は換金してお振込みいただくか一般書留にてお送りください。

到着後、1か月程度で受領のお知らせを発送しておりますが、
郵便状況により前後する可能性もございます。

なお、金額の記載された領収書は発行しておりません。

 

送り先

【郵送先】

住所:〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
宛名:(公財)日本ユニセフ協会 外国コイン募金係
Tel:0120-88-1052(平日 9:00-17:00)
コインをお送りいただく際は「メタル」と封筒や伝票にご記入ください。

【お願い】
  • 送料のご負担をお願い申し上げます。
  • 封筒に直接コインを入れると穴が開き、配送途中で紛失してしまいます!保存袋や空き箱に入れてから梱包をしてください。
  • テープでコインをとめると破損の原因となるため、テープの使用はお控えくださいますようお願い致します。
  • 日本円は現金書留または、郵便局の指定口座(郵便局(ゆうちょ銀行)からのご送金)をご利用ください。
よく、お寺のお賽銭で外貨のコインが入ってて困る・・・みたいな話がありますが、外貨入れるくらいならユニセフに募金した方が世のため人のためになりそうですね。

 

なにこれ・・・ほしい・・・!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます