ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】クリスマスローズはいつ咲くのか?

f:id:mamashizue:20231205154121j:image

クリスマスローズ、春先に苗を買ってきて、そのままにしていました。

全然咲かないな・・・と心配していましたが、特に枯れることもないし、強いなくらいにしか思っていなかったのですが、最近、つぼみがでて膨らんできました。今にも咲きそうだし、他にもつぼみが出てきました。

12月に屋外で花が咲くという現象自体、北海道民からすれば怪奇現象くらいの気持ちなのですが、こんな風に寒い季節に咲いたりするんだ?!と非常に興味深く見ております。

どういう発芽条件なのか?不思議です。

www.wakaizumi-farm.com

よく、発芽させやすくするのに一晩種を浸水させるだの、種皮に傷をつけるだの、ありますが、こういう形でまとめられているんですね~。

メンデルがいろんな条件で遺伝について考えたのと同様に、(もっと前からかもしれませんが)様々な実験をとおして、「これがいいね~」というのが分かったんですね。

 

これから花が咲いたら、もしかしたらこぼれ種で株が増えるかも?!と大いに期待しております。

春先の花壇がにぎやかになるのが、今から楽しみです。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます