ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】見たことのない虫との戦い

花壇の世話をしていると、とんでもない色をした芋虫や、夥しい量の虫に襲われます。あと、すごくナメクジが大きくて、「生きていけないかも」と挫けそうになります。

f:id:mamashizue:20230609140551j:image

パッションフルーツが異様な存在感を放っております。

ここにはアリがたくさんやってきて、なにやら歩き回っています。

蜜でもでてるのかな?


f:id:mamashizue:20230609140557j:image

ネモフィラの海に朝顔が飲み込まれようとしています。

ツルを巻き付かせるための棒が良い感じに守ってくれています。
f:id:mamashizue:20230609140604j:image

シマトネリコも最近元気。雨や日差しが増えたからかしら。もっと違う場所に植えたらよかったかもしれない。
f:id:mamashizue:20230609140554j:image

うっ!虫が映り込んでいる!!!!苦手な人はごめんなさい。

カーネーションの苗がやられました。

普通の青虫と、なんか茶色いやつ、10匹以上は外しました。

泣きそうになりながら頑張りましたよ。
f:id:mamashizue:20230609140547j:image

こちらはジャガイモ。

青虫の仕業なのか、はたまたダンゴムシの仕業なのかわかりませんが。結構ダンゴムシが苗に上っていて、「お前らそれ食べるんか?!」とびっくりしております。

土を増やしたり頑張っているのですが、たまに土が流れてしまってイモが露出します。埋めてます。
f:id:mamashizue:20230609140601j:image

畑のしそは九割やられました。

だれにやられているのかはわかりませんが、ダンゴムシか青虫・・・?

 

北海道にいたときはずっとアパート暮らしだったので、植物を育てることはありませんでした。日照時間も短いし。

けど、埼玉に引っ越してきて、戸建てで畑を作ったらびっくりするくらい虫がやってきて、毎年「この虫はなんだ・・・?」と戸惑っています。

妙なとげのある芋虫?幼虫?は来年も来てしまうのでしょうか・・・。

みかんの木にアゲハの幼虫とか来たら倒れるかも・・・・。アゲハの幼虫、怖くない?!私はあの大きいのが怖いよ!!!!

環境に悪いとはわかってますが、こういうので頑張ってます。

野菜とかにはそれ用のを使って、雨の後とかにめっちゃやってます。

 

・・・それにしても、シソは虫よけになるかなとおもったのに、食べられてびっくりしましたよ。

難しい!せいたいけい!!!!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます