ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】剪定してない花壇はこうなる

f:id:mamashizue:20231001185459j:image
f:id:mamashizue:20231001185502j:image

こんな…ひどい…ことになります…

枯れた花を放置とか、酷すぎます笑

 

この花壇を、雑草をむしりがてら、バッサバッサと刈り取りました!

f:id:mamashizue:20231001185703j:image

すっきり。

ツルニチニチソウは花を咲かせる事なく夏を過ごし、3メートルくらいの長さのツルを伸ばしていました。(途中何回か切ってたのに。)

千日紅が大暴れでして、何度も枝分かれしてたくさん花をつけてました。

手に負えない量!とおもって大半はゴミ袋に入れてしまいましたが、娘が図工で「自然のものを集めてリースを作る」というらしいので、なるべくたくさん!とドライフラワーにしました。現在我が家の玄関は千日紅がたくさんぶら下がっています・・・。

 

こんなにきれいにならないんだが?

 

濃いピンク、薄いピンク、白でなかなかきれいです。

 

草刈りをしていたら、大小さまざまな虫が出てきて、小さい森のような気持ちになりました。

来年はもう少し面倒をみられるような規模にしたいです。

 

 

今の時期に球根も植えたいな・・・。

夏に収穫したパンジービオラの種もまいてみましたが、どうなるかな。

虫がいっぱい来るので、来年は虫対策を強めにしたいです!

 

 

mamashizue.hatenablog.com

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます