ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【花壇】零れ種の繁殖力と、自然淘汰の恐ろしさ

f:id:mamashizue:20231011192838j:image

先日、花壇を伐採しました。

花が終わって、ツルがめちゃくちゃにのびていたので、バッサバッサと。
f:id:mamashizue:20231011192835j:image

カットして何日か雨が降って、日中。

朝顔のタネが発芽しかけていました。

確かにあったかかったもんね。

どんなふうになるのかな?と様子を見ていたら、

なんと次の日にはダンゴムシに食べられていました。あなおそろし。

ダンゴムシの食欲旺盛さ、繁殖力の強さには驚かされます。

夏に育てていたトマトやシソなんかも、だいぶ食べられていて、地面に落ちた実などはすぐに食べられてしまって、怖かったです。

来年の畑はどうしようかなー。

 

 

子供達はだんごむしが好きなので(噛まないし、鳴かないし、毒も出さない)、あまり駆除する気持ちにはなれないのですが、あまりにも被害が出るようなら、かんがえようとおもいました…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます