ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【目標設定】三月の振り返りと、四月の展望

一年の4分の1が終わるというのに、新学期があるのでこれから感がすごいですね。

三月、皆様いかがでしたか?

手帳を読み返し、自分でも振り返ってみます。

お弁当作りと行事と、色々ありました

前半は上の子の参観が立て続けにあり、お別れ遠足やらでお弁当もあり。

2月に家族総出でかかった風邪も尾を引いていて、なかなかしんどい滑り出しでした。

畑を作り、花壇を整え、そろそろちゃんとしたいと思い始めた

一月は義実家が来ていたり、引っ越しの後の色々買い出しやら整理やらで忙しく、二月は風邪をひき…そして三月は年度末なので、そろそろ落ち着いて自分の事をしたり、計画を立てては倒しての繰り返しでした。

家計簿の記録もなんだかやってるんだかやってないんだか。今週、ようやく再開して、固定費どうなってたかしら?とか見返してます。

暖かい日が増えて(と思ったら雨で寒くなってましたが)、畑に種まきしたり、花壇に仲間を増やしたり、「これから」への行動を意外とやってこれたのではないかなと自分では思っています。

四月について

子供

上の子ハム子が小学生になります。早速、来週月曜日から学童保育にお世話になります。

とても緊張しているようなので、四月はハム子のケアを注意。ご飯も、ハム子の好物(いつもだけど!)を中心にする予定です。

おかね

家計簿をつけるのをやめない、を目標に。

春服が欲しいなと思っていましたが、特別お出かけの予定もないですし、五月になると暑くなって夏服の補充が必要になるので、服は買わない予定。(しかし会社で着る服、いつまでジーパンなんだろう私?)

健康

ナンチャッテ筋トレをして、子供と外遊びをする、を目標にしています。

野菜をたくさん食べられるように、レシピを探したりレシピ本を発掘中です。

青汁とプロテインも探してます…。

自分のこと

仕事の時間が変わるので、より緊張感をもって取り組みたいと思います。職場で育休明けの人が五月にきて、その翌週くらいに産休に入る人が居るので、ふんばりたいですね。正社員を目指しています!

札幌にいた時にお世話になったメグさんがまた声をかけてくれて、色々一緒に取り組みをしてくれているので、こうしてブログ書いたり、自分のやりたい事を見つめ直しています。時間の使い方やものの考え方をすこしでも変えていきます。

子供のことでもあるのですが、子育てサロン(有料!!!)に入っています。そこの会費が地味にいたいので、使い倒してはやく卒業したいです。居心地は良いのですが、活動拠点が東京で、なかなか参加できないのが歯痒く…。どんどん活用して、吸収したなーと思ったら卒業できるように頑張りたいですね。あ、なんだか四月の目標じゃなくなってますね笑

花の写真多めで、楽しく、積極的に、エネルギーを使いまくっていきたいです!

f:id:mamashizue:20230331084226j:image

繁殖力がすごい…。

花もそうなんですが、エネルギーを使わないと、新しいのがたまらないんですよね。薬膳?東洋医学でも、気、血なんかが滞ると良くないというじゃないですか。冬、活動できなかった〜!という気持ちが、最近破裂しそうで!笑

やってみて、失敗したら思いっきり「やってしまったー!」と言ってみたらいいのかなと。

新卒で仕事を始めた頃に「謝罪は大きな声で言うと良い」と習いました。失敗した、と分かれば皆んながフォローしやすいし、早く認めれば上司もそれ以上追求しにくいし、と。隠してウジウジするのが一番良くない。

どーしよー!ってマゴマゴしてたら、あっという間に棺桶だな、って思うので、確認して、オッケー!てなればどんどん進めていきたいなと。

そんな感じです!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます