ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【片付け】年末までに大掃除を終わらせたいから今月は100個捨てる!

年末年始、今年からは大掃除をしなくてはいけないなと思いまして。

というのも、結婚してからというもの、引っ越しが多すぎて大掃除をほとんどしてきませんでした。

 

mamashizue.hatenablog.com

新婚の頃に大掃除したら飲まず食わずになって本当に最悪だった!!!笑

大掃除ならぬ中掃除をちょこちょこと行って、帰省がある年末には大きい掃除をしない作戦です。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

12月はハム子と夫の誕生日、クリスマス、各種行事もあるし、ゴミの日も定かでないので、今のうちに大きい物は片付けて、粗大ごみとかとして持ち込もうという話になりました。

Voicyのお片付け系の人も、年末年始を穏やかに過ごしたいから秋口に少しずつやっておくとのこと。

そんなわけで我が家は9月は100個捨てるを目標にしています!

現状、ゴミを含めたり個数だけをみたら多分100個達成しているのですが、書き出すと面倒になったので、ざっくり100個になるまで家の中をうろうろする予定。

子供が成長して用済み!みたいなものがザクザクと出てくるので、感慨深いですね。

結婚式の写真がなぜか1セット多く発注されていたので、抵抗を感じつつ捨てました。

これは一般ごみなのか?有害ごみなのか?とか確認するのが面倒でしたが、やはりそういうのって自分で確認しないとできないもんだな。と思いました。

また、県が同じでも市区町村によってこんなに違う?!とびっくりしたり、アパートから戸建てになったことでゴミの捨てにくさが変わったり、そうだよね~ということがいっぱいありました。

まだまだ使えるけど、やっぱり使わないなら手放して、これからの教訓にしていければいいな。

現在83個。あと2週間程度で達成できるのでしょうか?!

f:id:mamashizue:20230919130639j:image

出来る気がする・・・すごい・・・そんなに不用品あったんだ・・・と衝撃です。

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます