ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

10月の一ケ月で100捨てができてしまいました!

f:id:mamashizue:20231016145128j:image

9月から始めた、「年末までにスッキリチャレンジ」のお話です。

9月は100日捨てて、10月から年末にかけてゆっくり100個手放せたらいいなと思っていましたが、何故か10月中に既に100個の物を手放していました。なぜ。

書き出したらだいぶやる気が出たみたいで、やっております。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

 

f:id:mamashizue:20231016145917j:image

新しいリストを作成しました。(1ページにまとめようとして失敗しました)

11月用ですが、既に記入されています。11月で100個捨てられなくてもいいですが、正直捨てられそうな気がしています。どうなるかな~

「自分の物じゃないからよくわからん箱」を活用できたので非常にうれしいです。

特に夫がキープしているものなどは、「あぁこれあったんだ、いらないよ~」と言ってくれるので、「これ捨ててよ!」とかきつい言い方しなくていいのでありがたい。

要らないような気がするけど、残してといわれたら残そう

正直要らないなと思っているけれど、確実に私の物と言えないものについては、残すようにしています。

・夫のダンベル(でも最近私が使ったらいいんじゃないかと思い始めてきた)

・子供の大量のぬいぐるみ(週末に選抜試験をすることに決めた)

・延長コード(来年末まで使わなかったら処分する)

・ゲーム機(夫に買ってもらったのでゴミとして捨てるのは忍びない。メルカリにでも出してみるか・・・売れなかったらセカスト行きです)

・義弟の結婚式で着たおそろいの衣装(アロハシャツとムームー。次の春にメルカリに出すことを決意)

・子供達のドレス(どんだけあるんだよと思うが、おはなちゃんが好きなので)

・ハリポタのマントと杖(また行きたいんだよね)

・子供達の雪遊び用アウターと靴(北海道や雪遊びに行こうね!!!)

その他いろいろ。

捨てないという約束をしないと、片付けが進まなそうなので・・・。さすがに、壊れたものは捨てますよ、と伝えて了承を得ています。

自分の物で迷うもの

自分の物でも、「これ、いらない気がするんだけど、捨てたら困ったりするかな」と思うものがちらほら。

・ちょっときれい目なコート(でも5年くらい使っているからくたびれているので次の繊維リサイクルの時に出すかも)

・夏服(色褪せがすごいから次のリサイクルで出してもいいな)

今書いてたら捨てることが決まってしまいました。

私のクローゼットにどんどん余白ができてきました(笑)。

・コスメ関係(たまに使いたくなるんですよね。マスカラとビューラー、普段使えないかな)

・冠婚葬祭用パンプス(足に合ってない。でも合うものがないと捨てられない)

でもそのくらいなのかもしれない・・・。

捨ててしまいそうです。

10月の残りと、11月の残りでどうなるのか?!

最近、子供達の朝の支度が終わった後は私も時間があるので、大掃除を進めたり、物の整理をしています。

今まではちょっとぼーっとしていたのですが、朝やれると「今日はちゃんとできたぞ」と思えて大変うれしく思います。一日、何となく晴れやかな気持ちになり、家に帰った後もいつもより気持ちが上がってます。

私は大掃除を11月いっぱいまでに終わらせたいので、これからできるのか、とても楽しみです。

 

#年末までにすっきりチャレンジ

をやっているみやさんの本はこちら。

四国在住なんですね~。兄の奥さんが徳島出身で、Voicyでの放送に何となく親近感を覚えます。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます