ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】自由でパワフルなおはなちゃん。

我が家の3歳児、おはなちゃん。

キッチンに立つのが好きで、「お手伝いする~」とエプロンをつけてやってきます。

(もうこのエプロン小さい)

f:id:mamashizue:20231208054240j:image

この日は、リンゴをカットするときにやってきて、自分が切るのだ、と子供用の包丁を振り回していました。

 

こんなやつね。

全然切れないから、逆に危ないのですが・・・。

 

 

こういうのがよいのかな?

まだおはなちゃんには怖くて持たせられない・・・。

まるまるのリンゴは子供用包丁で切れないので、食べられるくらいの大きさに切って、そこから薄くきってもらったり、好きな大きさに切る、という感じでやってます。

おはなちゃんは同世代よりも背が高め、力も強め、という印象。

ハム子が3歳の時はこんな風に暴れてなかったし、私でも制御できていましたが、おはなちゃんはちょっと難しいです。

癇癪というか、泣いてしまったらまず優しく話しかけて抱きついてきてもらうところからスタートしないと、全く話し合いになりません。

・・・これが普通なんだけどね。

ハム子は一人目で、比較的いう事を聞いて(空気を読んでた?!)たので、こんなに頻繁に暴れることはなかったんだけども、事情が異なるので割愛。

自由に過ごしているし、力も強いしで、なんだかオオモノになりそうな予感。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます