ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】写真の整理をしました。

残す写真を決めると、手放す写真も見えてくる | エリサ「日々活ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

先日、長らく放置していた写真の整理をしました。

子供達の写真は、毎月印刷してアルバムに収めているのですが、自分と夫の写真が写真袋に入ったまま、ばらばらに家にありました。

結婚式のムービーを作るのに、各実家から持ち帰ったものなのですが、そのままがさっと捨てるのは忍びなく、せめてアルバムに少しは入れようと思い、着手しました。

結果、半分くらいは残したかなと思います。もともとそんなに多くなかったのですが、これはいるのか?いらないのか?の基準が決まるまでがちょっとしんどかったです。

私は高校~大学で演劇部に入っていて、舞台があるたびに写真を色々ともらっていたので、「これは何年生の時のこの作品だ~」と見入ってしまうのがちょっとした難点でした。普通の修学旅行等の写真よりも、思い入れが強いし、衣装を着ているので「この服かわいかったな」なんて懐かしく思いました。

 

 

アルバムはこんな感じの貼るタイプの物があったので(子供用に買っている)、そこにばしばし貼りました。振り返ると、もっと捨ててもよかったかもしれないなとも思うのですが、それはまた未来の自分がやることだと思うので・・・。

子供達の写真も結構多くなってきました。

毎月アルバスで9枚ずつ印刷しているのですが、2年で1冊なんですよね。

なんだか感慨深いです。

 

 

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • MIXI, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

普段写真はここに保管しています。

カレンダーはここで作ってます。

子供達の写真は、年々少なくなっていくのかなと思っています。

おはなちゃんが小学校に上がったら、それぞれのアルバムではなく、二人で1冊のアルバムにしていこうかなと考えています。

また、ハム子が小さいときに作った、でかいアルバムはどうしよう・・・。データでは見るけど、物はあまり・・・。と思っています。

めちゃくちゃ高かったので、捨てにくいですが考えてみます。

最近はデータプランが増えてますが、表紙が分厚いアルバムは買わないようになってます。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます