ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicy】Voicyフェスとかいう、謎の祭りを鑑賞することにした

event.voicy.jp

Voicyって、私今年の夏に初めて知ったのですが、有名なプラットフォームなんですかね?

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

X(旧twitter)でエリサさんがラジオやってる!と知り、聴き始めたらいつの間にか3か月目に入っています。

少しずつフォローするパーソナリティさんが増えていて、「毎日、聴く時間が無いんだが?!」と忙しいです。おかげで、朝1.5倍速で聴きながら、今まで考えてなかったという気づきをたくさん得られています。

その音声プラットフォームVoicyで、年に一度「Voicyフェス」というお祭りがあるんだそうです。

知ってる人から知らない人まで、たくさんの人が登壇し、「本気の人生相談」という大テーマをもとに3日間生放送で対談を繰り広げます。

また、対談は1か月間アーカイブとして聴くことができるので、同時に聴きたい放送があっても大丈夫!毎年「耳がたりない!」と嘆くリスナー続出のアツいお祭りになっている!

というのが前情報です。

Voicyを聴き始めて、家の片付けが進んだり、「もっと楽しい方に行こう」と思えたり、結構私の中ではいろんな変革があって、「この人のプレミアムリスナー(有料放送)に登録しようかな~」と思えるようになったりと楽しいです。

ブログでも「またこいつラジオのこと書いてるな」と思うかもしれませんが、はまってるんですよね~。毎日、そんなに長くないので、1.5倍速にして4~5人くらいの放送を朝聴いています。一番はかどるのが通勤中ですが、朝の家事をしたり、花壇の手入れをしながら聴くとはかどりますね。掃除しながらもいいです。たまに声を出して笑っちゃって、イヤホンで聴いているので「ママ何わらってるの?」と子供にいぶかしがられてしまうこともよくあります。

voicy.jp

こちらの香村薫さんの#どーでもいい話がめちゃくちゃどーでもよくて、元気のない日は聞くと「世の中ではいろんなことが起こっているから、笑って過ごそう」とか思えちゃいます。

他のチャンネルもいろいろと聴きたいのですが、いろんなリストを作る機能があったらいいなとか勝手なことを考えています笑

休みの日などは、一定のチャンネルの過去回をず~っと流しています。さかのぼるので、コメント返しが「この放送知らんなぁ」となります。でも楽しいです。最初から順番にきくのが良いかな?

普段は無料で聴いているこのラジオも、年に一度だけ、このフェスで4,000円弱をリスナーから徴収することで成り立っている・・・のか?!なんかすごいな。

とおもったら、一回くらい買ってみるか、と購入することにしました。

(購入することにしました。とか言ってますが、投票権付チケット購入したので、結構前です。今は登壇者やらを予習中・・・。誰この人?と思ってても、界隈では有名な方が多いので、勉強して挑んだ方がきっと楽しいですよね。)

長らく飲み会も行っていないし、飲み会行った気分で、三日間~1か月聴けるならお得かな~と。

登壇者が結構豪華(芸能人とかもいる)なので、普段Voicyを聴かない人も有料セミナーとしては安い気がするので、(三日間だし)おすすめだと思います。

Voicy FES '23 -世界を変える声の祭典-

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます