ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【目標設定】人生が動き出す7つの質問 をやってみた

 

mamashizue.hatenablog.com

こちらでご紹介した、エリサさんの日々活ラジオで出ていた質問を考えてみました。

964|人生が動き出す7つの質問 | エリサ「日々活ラジオ(旧 365日手放すラジオ)|エリサ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

書き出すと人生が動き出す7つの質問

これが意外と難しいかな?と思っていたのですが、書いてたらいけた!(笑)

書いただけで、何か変えられたかわからないですが、書けた!!!!(そればっかり)

①何をしている時が一番楽しい?

 

休日、子供達とごろごろしている朝、幸福を感じる

友達とのおでかけで待ち合わせ場所に向かう時の電車内、ドラマとかを一人で見てるとき。

友達とどうでもいい話をしている時

ブログを書いて、頭の中身を出している時、とても楽しい!

 

②何をしている時が一番しんどい?

 

子供のオリジナルダンスやオリジナルソングを見ている時。そして、オーバーリアクションを求められる時。結構しんどい。

不機嫌な夫と話し合いをするのがしんどい。

 

③言われてうれしかった言葉は?

 

結婚式の後に、夫に「準備が素晴らしいとほめられた。鼻高々です」と言われたこと。

母に「あなたは私の宝物」と言われたこと。

仕事で「助かるよ」と言われたこと。

子供から「ママのごはんが一番好き」と言われたこと。

最高。

 

④今ほしい物は?

 

食洗機と青竹踏み

物じゃないけど一人の時間(歯医者と婦人科と映画に行きたい)

ざっくりとだけど、クローゼットにぴったり収まる収納が欲しい。

(現在調査中)

 

⑤今手放したいものは?

 

ベッドの下についていた引き出し。収納として使っていましたが、今の家にあっていなくて、捨てたい(ようやくクローゼットから引っ張り出した)

子供のサイズアウト服(選別が非常に面倒)

下半身のむくみとぜい肉、疲れ

もやもやとした整理のつかない嫌な気持ち

 

⑥10年後にどんな人になっていたい?

46歳かぁ・・・・

すっきりとした家に住む

軽い運動を習慣化(散歩とか)

正社員になる(収入増加希望)

本を読む習慣をつける(毎週図書館に行きたい)

健康で、文化的な生活を送る人になりたい・・・(アバウト)

 

⑦余命があと1年なら何をする?

 

北海道に帰って、親と過ごす(自分が過ごした学校とか見たい)

子供と料理、裁縫、編み物をする

たくさん家族写真を撮る

何か、作品を作ってみたい。絵とか描いてみたい。

友人知人、恩師などに手紙を書きたい。感謝を伝えたい。

髪の毛をバッサリと切る(ショートヘアにする)

憧れのファッション診断に行き、自分で選んだ素敵な服を着る。

 

書き出してみて、感想

自分が整ってないなという印象を受けました。

整うというか・・・。余裕がない。

ジョハリの窓を思い出したくなりますね。

必要で、緊急のことしかできていない。

長期計画というか、必要で、締め切りを自分で決めるしかないことを決められてないというか。

10年後にどんな人になっていたい?という質問にうまく答えられなくて、自分への解像度をもっと高めよう、もっと自分を大切にしよう、というかちょっと自分の時間が欲しいなぁと再確認しました。

最後の余命1年なら何をする?という質問は、前に他の人からも受けて、その時にも「母に会いたい」と答えた記憶があるので、もっと母と時間を持たないといけないなと感じました。自分が子供の時どうだったとか、子育てしていた感じはどうだったかとか、今ものすごく聞きたいんですよね。

また、「感謝している」とかいう気持ちをいま、すごく伝えないといけない、伝えたいという気持ちがあるんだなと思っています。

 

mamashizue.hatenablog.com

義実家の人たちにも、めちゃくちゃ感謝している。

宝くじが当たったら、皆さんを呼びつけて(言い方)温泉に浸かったり、義弟の結婚式でグアムいくかも?!となってたところが中止になってしまったので、海外旅行とかもいいなと思ったり。妄想だけ膨らむ。

 

日々の「これが欲しい、これはいらないと思っている」という部分については自分の中で「いかに効率よく、自分が快適に過ごせるか」という軸ができてきたので、自分の身の回りの物、自分のテリトリーについてはだいぶ「こうしたい」という像が分かってきました。

逆に、子供の物などは本当にぼんやりしていて、夫の物に関してはノータッチ。

「こうするといいかな?」くらいの補助はしてやりたいけれど、そうもいかなくて、若干困っています。

また、「純粋に楽しい」と思っているのが「ブログを書くこと」だということに気づいて、めちゃくちゃびっくりしています。

ストレス発散がブログ・・・。という感じでしたが、今は楽しんで書いているんだなと再確認。

いつも皆様に助けてもらっているんだな。

ありがとうございます。

これからも書くので、気が向いたら読んでみて下さい。

以上!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます