ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicyフェス感想】DAY2ステージAくわばたりえ×香村薫『片付けていいもの・いけないもの』

voicy.jp

チャプタの添付画像

笑いあり涙あり学びあり

くわばたりえさんの明るさx香村薫さんの明るさでめちゃくちゃ太陽!て感じの対談だー!と思ってたのですが、それ以上に、激しい!と感じました。

りえさんの放送は長いので、なかなか聴けずにいたのですが、キムタクのモノマネが絶品でしたので是非。

オバさんの定義がある!

オバさんたちにとって幸せな場所を提供したい、自由で幸せなオバさんたちを量産したい、というりえさんの目標が素晴らし過ぎました。

オバさんとは?というところ、43歳から仲間入り可能とのことですので、まだ小娘を名乗れることや、オバさんてこんなに楽しいんだ!!!楽しみだ!という気持ちになりました。

捨ててもいい物、残したい物

捨てといえば薫さんですが、りえさんのYouTubeでも、片付け動画があり、あまりリバウンドはしていないとのこと。

大改造計画 - YouTube

すんごい大変やん…

物が多過ぎてしんどい人は、最初に業者さんと一緒にざっくり物を減らして、それから家を細々と片付ける方がいいかも。

物の位置を決めるのがしんどいワタクシ、現在検討中なのですが、どうしても人を家に呼ぶ、というスケジュールを組むのが面倒すぎて、それやるなら薫さんのLINE片付けがいいな!と思っています…薫さんのLINE片付けは、「一日30分くらい時間を作れる人」とのことですので、年明けなら時間作り始められそう!と思ってます。でも、すぐに埋まっちゃうから…12月の頭、LINE片付けの募集に張り付くのを忘れないようにしなければ…

思い出の品は、やはり手放しにくいですよね、という話になり、

でもその中でも「臍の緒は要らん!」という話になりました笑。Voicyの通常回でもお話ししてて、「この話だ!!!!」とわかってすごく嬉しかったです。

私も、臍の緒を取っておいてたのですが、参院からの請求書で「検体料」とのってて、そういう扱いなんだ…と思った記憶が蘇りました。たしかに、私以外は見ないし、私が見ないなら、要らないかな。プリプリの採れたての臍の緒と、カリカリの熟成の臍の緒を写真に収められたので、いいかなー、と。

まぁ、臍の緒が正確にどこにあるか、分からないんですけど!(多分思い出箱の中)

コミュニティ形成の話

バタ友さん達との関係性が素晴らしい、という事で、「どうしてこの様な関係性が出来たのですか?」と薫さんから質問されていました。

Voicyのシステム上、コメントでの交流がしやすい事等をお話ししているのと、「りえさんがしたい事を全部叶える」というスタンスの人がいらして、その人の手配がすごい!という話がありました。

面白い〜!

と思って聴いてたら薫さんが急に泣いてる!?

「こんな…素敵やないですか…涙」

素敵ですけど…!涙腺どうなってるんですか…

何か悩んでるのかな…

目の前のことを大切にする

子供がいても居なくても、ですが、家族が高熱出して予定していたイベントに行けない!という事がありそうで、なかなか踏み出せないという薫さんからの相談。

「そんなの考えない!」と仰るりえさん。

色んな準備してても、結局できない時は来る。イベントに来てくれている人達は、むしろ主催者の心配をしてくれるんちゃう?と。

例えば飛行機が飛ばなかったとか、天候が悪くて、という時だって絶対ある。

自分に出来ることだけはやって、失敗したら次に活かして、ダメなら現地にいる人達に任せたらいいんじゃないの?と。

りえさんの、茂木健一郎さんとの対談でも、そんな感じのお話をしていて、(目の前の人のために何を言ったらいいか?を考えるというお話し。)一つ一つのことを積み上げて振る舞っているんだなと感動しました。

薫さんも、そのお話しに感動していたみたいで、Voicyの振り返りでお話しされていました。

これからどんな風にVoicy聴いたらいいか分からなくなる!(いい意味で)

今まで、全然聴いてこなかったんですよね、りえさんの放送。でも、今回下調べとして一回聴いたら、本当に楽しくて、対談も素晴らしくて!

Voicyの後の薫さんの放送も、これからドンドン変わっていくんだろうなぁ〜!と。(通常回に追いつけていない)

新しくフォローし始めたら、みなさんフェス後にいっぱいコラボし始めて、フェスも聴き終わってないのに通常回も始まるし、コラボも増えるしで大忙し!土日は家族と会話が出来なくなるのでVoicyは控えているのですが、足りないよ!!!!となっています。

Voicy非公式(ほぼ公式だと思われる)プロリスナーのパティさんをXでフォローしてたら、「そんな聴き方してるんだ?!」という発見もあり、SNSも控え目にしてたのにまた廃人状態になりそうです。笑

パティ on X: "Voicyフェスをきっかけにフォローしてくださった方が多いようなので、Voicy非公式プロリスナーによるnoteのご紹介✍️ Voicyをもっと楽しみたいリスナーさんはもちろん、パーソナリティさん向けの記事もあります💡 https://t.co/FFCRzYllmh" / X

Voicyフェス登壇後。ホテルにて振り返り。 | 香村 薫 /LINEだけで片づける #LINE片づけ「香村薫の片づけがはかどるラジオ#Voicy片づけ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

振り返りをする薫さんの放送

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます